情報オリンピック2013予選に参加。

情報オリンピック予選

がありました。今年も参加しました(参加資格はないです)。1年生の時は1完すらできず、2年生の時は3完して、今年もとりあえず3完したいなあってのが目標でした。

 

予選1問目

予選2問目

予選3問目

まとめとか結果

  • 56点(3-3が落ちました)
  • なんで落ちるのかなあと思って@kyuridenamidaに聞いたら、22行目のif文の j + interval * l >= str.length()) が無かったため、アクセスしちゃいけないところにアクセスをして誤答を生んでしまったみたいです。残念。
  • OkNCTの2年メディアは全員JOI参加するのですが、去年は3完勢が多かったけど今年は3完勢少なかった気がするので、3問目難しかったのかなぁ…(@kyuridenamidaが「例年が簡単な発想を要求されるのに対して、思ってることをきちんと実装できるかどうかみたいな問題になっていた感があって、解法自体は単純でも実装だとやっぱり完答が難しいように思える」と言っていた)。わたしも3完できなかったしほんとに悔しい。
  • 3問目ではお店の名前が1文字のときはだめだったりするし(InputData見てお店の名前が3文字以上のことを確認した)、gotoを使うという邪道なことをしてしまったので、もっとキレイなソースを書くクセをつけないといけない。
  • 来年はPCKもJOIも4問目以降を解けるようにしたい!!!!!