高専カンファ参加したよ!よ!

ーーーはじめにーーー


はじめましてーのこんにちは。
沖縄高専のなっちゃんです(´ω`*)

パソコン甲子園とかプロコンとか行事が終わるたびに、「あぁブログ書きたいなあ」と思っていたけどやってなくて(おい)
今回カンファに参加して、こんどこそはあうとぷっとしよう!!!ということでブログはじめました。
ぶろぐ始めてみました!
初心者なのでわからないことがいっぱいです><

ちまちま書くのでよろしくお願いしますーw



ーーー高専カンファレンス参加ーーー

はいっということで 高専カンファレンス 038Tokyo に参加してきました!

カンファレンス+発表+ドラ娘といろんなことしましたよ!(なんでも初をつけたら特別に見えるの法則)
会場では「沖縄から来たの!?」「あったかいでしょー」と言われまくりました。
もうそんなって言われるだけで沖縄に住んでて良かったと思う←
きっと全国に「沖縄のなっちゃん」を広めることができたので、満足ですw



ーーー参加経緯ーーー

今回参加できたのはKCFundsという学生をサポートをする団体(?)のおかげです。
本来ならustを見ながら指をくわえてるというオチになりそうだったのですが、KCFundsのおかげで参加することができました。
KCFundsのみなさまには本当に感謝です。
今回カンファに参加してたくさんのことを学ぶことができたので、私も大人になったら何らかの形で学生を支援したりできたらなあって思います。
というわけで沖縄から参戦できたのよ、やったね!


ーーーいちにちめーーー

いろんな方に忘れ物はするなよ!!!!と言われての出発。(この時点でPASMOを寮に忘れている☆)
ゆいレール→飛行機→東京モノレール→電車 と朝から忙しくがんばって、なんとか12:30頃には会場に着きました。
会場に着いたら「あ、この人知ってる…」と思ってがんばって凸したりされたりして、初めてのカンファがスタート。

基調講演

マイクロソフトの渡辺弘之さんのお話。
2020年はこうなるとか、クラウドのお話をしてくれてました。
最近の授業で習ったこととかも出てきたりして、楽しくお勉強することができました。

フリーダムプレゼンテーション

な、な、ななななんとドラ娘やりましたよ(°∀°三°∀°)
ドラ娘やりませんか?って言われたらやりますよねw
まあ気持ちよくドラをパーンと鳴らさせて頂きました♪
発表は、やっぱり刹那さん(@setsuna8200)と稚遊さん(@kitten921001)のぷろこん(プロ婚?)がとても共感できました。
私も、みんなプロコン出ませうと声を大にして言いたいですねー。
肌荒れるけどプロコン楽しいよプロコン!

ふるさと自慢コンテスト

こちらの記事に詳しく書きました。

懇親会

懇親会はじまったばっかりのときは、だれにお声をかけていいのかわからずおどおどしていましたが、途中からは図々しくいろんな方とお話しすることができました!
みたくさん(@mitaku)に友だち100人作りましょうと言われたので、一応がんばりましたの。
たぶん50枚くらいは名刺渡せたと思うので満足!
とりあえず懇親会は、食べたり飲んだり食べたりお喋りしたり食べたり写真撮られたり食べたりしてとても楽しかったですへ(´∀`へ)三(ノ´∀`)ノ



ーーーふつかめーーー

もう昨日で疲れすぎていましたが、なんとか身体にムチを打ってチョコをもぐもぐしながら会場に行きました。

展示ブース

わたしは、どうしてこうなったさん作成の"わっとボトル"が好きでしたね。
なんか壊してしまったっぽくて焦りましたが(壊してなかったよw)、叫んで振って楽しめました!

特別講演

佐藤義隆先生による留学生のお話。
留学生は優秀という話をよく耳にしていて、それは厳しい選抜に合格した人が来てるからなんだなあと思うと同時に、その人たちと卒業したら連絡が取れなくなるのはとてももったいないです。
来年はもしかしたらクラスにも留学生がくるかもしれないし、留学生が来たら仲良くなりたいなとか思いました。

Lightning Talks

5分という短い時間で何が伝えられるんだろうと思いましたが、5分だからこその発表がそこにはあって、5分後には発表者に心が奪われていました。
会場にいた人も同じだと思いますが、じゅーんさん(@june29)の発表は特にそれを感じました。
5分後にはじゅーんさんにメロメロでした。
噂に聞いてましたが、これがじゅーんさんなのかと思いましたね。ほんとに。
私もいつかあんな風に5分間で人の心をわしづかみにするような発表したいですね(*´ω`*)

閉会式終わって写真撮影してそこからは急いで空港へ向かいました。
お土産買う時間あるかなあって感じでしたが、困ったときの"東京ばな奈"を買ってなんとか飛行機には間に合いました。
いろいろあって心配だったけど、無事にいけ(@ikentoh)も帰れたのでよかったですw
やっぱり1泊2日の東京は大変ですね。
今度はゆっくり行きたいものです。



ーーーげつようびーーー

朝6:20に起きて(普段は7:40)そこから学校まで車でブーンしました。
ちなみにこの日の1限目の国語は小テストで、故事成語とか中国の歴史とかだったんですけど、このテスト成績の10%なんですって!!!!!!!
え、解けたっかって?
そんなの半分も解けるはずないじゃないですかー()
これでも帰りの飛行機で一生懸命故事成語見たし、車内でも暗記しましたよ?
国語のテストよりも大事な経験したのでいいです。泣いてなんかいません。わたし強い子ですから(´;ω;`)


…まあ、国語のテストのせいで全然カンファの余韻に浸ることなく月曜日を迎えましたね。
日常に戻った感じです。
そうそう、行きの飛行機の中で一生懸命ふるコンの台本読んでたら、スッチーさん(死語)に「受験?がんばってね^^」と言われましたよw
わたし受験生じゃないです高専生ですごめんなさいwwwwww
てかあの日はセンターだったんですね、わたし忘れてましたよ。
ほとんどの高専生には関係ないですしね。うん。しかたないw


だいたいこんな感じですかね?
なんか長くなっちゃったけど、初めてブログ書いたし、初めてのカンファだし、いいよね?うん、いいよ。うん、大丈夫。(なにが


やっぱり1回参加すると、また参加したいなーとか今度はこっちが主催したいなーとか思いますね。
沖縄開催…まじめにやってみたいですね。
まあ、その前にテストとかテストとかテストとかあるのでそっちもがんばります
沖縄に来てなっちゃんと握手しましょう!(ハイタッチでもいいよ)

DSC_8245
みたくさんとハイタッチ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ-♪