姉妹で高専にいたら。


あと少しでGWも終わって五月病の時期が始まりますね(しろめ
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
有意義なGWを送れていますか?

GWぐらいは更新したいなと考えてGW投稿3つめとなります。
今日は姉妹で高専にいたらどんな感じなのかってことをお話します。

まず姉と私のことをざっと説明します。
姉:沖縄高専5期生-5年生/メディア通信システム工学科/就活が終わってホッとしている/159cmぐらい/口を開けば彼氏とポケモンって言ってるような人
私:沖縄高専7期生-3年生/メディア通信システム工学科/ICT委員会委員長とかやってたりする/151cmぐらい/やぎにかわいいよね←

今は一緒に学校の近くのアパートで住んでます。
たぶんひとり暮らしするより全然楽な生活をしていると思います。
身長のせいと体格のせいもあるけど、あんまり似てないって言われてます。
(性格も似てないと思うし、逆に何が似てるんだろう・・・)
まあなっちゃん姉妹はこんな感じです。


私は2年前入学しました。
姉のようになりたいなーとか思いながら入学したんだよねー懐かしい懐かしい

以下、姉のおかげで入学時に凄い助かったこと
[1]寮生活に対する不安が少なくなった
沖縄高専は原則1・2年生は寮生活が絶対なんです・・・
やっぱり寮生活って初めは怖いですよねー
けど姉にいろいろとアドバイスもらったり、ローカルルール教えて貰ったので随分マシだった気がします。
それに姉が(階は違うけど)指導寮生だったので、こんな違反が・・・とか聞けました!
姉様ナイスです!

[2]とりあえず存在を覚えてもらえる
「えっ なっちゃんってなっちゃん姉の妹なの?」
「なっちゃん姉に妹いたんだー。似てないねー」
とかよく言われましたw
こんなやついるよねーってぐらいで、とりあえず存在は覚えてもらえるし、うまくいえば名前も覚えてもらえるし、先輩と交流できたりするしラッキーですよね!w
姉様ありがたい!

[3]部活に行きやすかった
姉と同じ部活に入ることを決めていたので、部活動紹介がある前から部活にお邪魔できました!
そこで先輩方にこわーいこわーい話を聞いたり(テストとか寮生活とかの意味で)こんなことできるんだよーとか聞いたりしました。
初めのうちから部活に行けたので、1年生がこぞって来る前に少し先輩とお話しできてよかったなーとか思います。
姉様感謝や!

[4]勉強を教えてもらえる
高専は専門授業も多いし、一般校とは違う授業ばっかりしているので、もし姉が違う学校にいたら聞けなかっただろうなーって感じがします。
昔もですけど、今でも聞いちゃいます←
姉様もう神・・・


という感じで結構いい感じにスタートできたと思います。
しかし大変だったこともあります。

[1]先生からのイメージがついちゃう
"姉が優秀だったのでその妹のお前も優秀だろ感"がやばかったです()
2年生のときの数学の先生からは、「お姉ちゃんは数学得意やけど、お前数学苦手なの?」とか言われました・・・
そんな同じ遺伝子持ってるからってレッテル貼らないで(泣)
こういう意味ではちょっと人の期待度が高かったですね!


・・・あれー
けど大変だった事ってこれぐらいかもしれないです。
姉がいたおかげで良い思いばっかりしてますね!妹万歳\(^o^)/


完全に個人的な意見のまとめ。
学校生活/寮生活が過ごしやすくなる。
先輩との繋がりができてうはうは。
勉強のわからないところ教えてもらえる。
先生からのレッテルがたまにつらいです(^q^)
高専で姉妹(兄弟)でいたら、妹(弟)がかなり楽する。

私だけの可能性高いですが、高専生になってから姉が更に好きになりました←
それってそんな理由があったからですかねーとか書いてから思いました。


【追伸】
学科名間違っちゃったてへぺろ☆(ゝω・)b
誤:メディア通信システム工学科
正:メディア情報工学
・・・前の学科名といろいろとかぶってて酷い(前の学科:情報通信システム工学科)