読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報オリンピック夏季セミナー2012に参加した。


情報オリンピック夏季セミナー2012(JOIss)に参加した記事です。
後半は東京滞在記になります。
今回はとても長いので箇条書きにします。

8/23(沖縄)
 ●大型の台風15号が沖縄に接近!!!!!!!!!!
 ●25日(JOIss初日)に行く予定が飛ばないかもしれない(汗)(泣)(死)
 ●前泊することが決定。
 ●辺野古(学校近くのアパート)にいるので実家に急いで帰って荷造り


8/24(前泊)
 ●お昼の便で東京へ
 ●急遽決まったけどそらはー(@sora_h)が遊んでくれた
 ●羽田まで来てくれた。(ありがとうございます><)
 ●ヘッドホンを買いにアキバに行き、結局イヤホンを買う
 ●ディズニーのチケットを購入するためディズニーショップがあるソラマチに行く
  ○初めてスカイツリーを間近で見る。
  ○ソラマチ楽しい。
  ○抹茶のなんかが美味しかった♪
 表示できないです><
 ●ホテルまで帰る。(送っていただいた/ありがとうございます><)

 
8/25(JOIss1日目)
 ●チェックアウトをし新宿へ行く。
 ●新宿を放浪しやっとの思いでカフェに入る。
  ○コーヒーを飲みながらプロコンをやる。
  ○お昼ごはんを食べながらプロコンをやる。
表示できないです><
 ●プロコンが疲れたのでオリンピックセンターに行く。
 ●今年はAlloyについての本をやる。
  ○チューターさん
   ・教えるのが上手で常に面白いくないさん(@qnighy)
  ○Alloy仲間
   ・イチゴオレばっかり飲んでいて唯一同学年のいちごおれさん(@ichigo_o_re)
  
   ・かわいいまじかわいい超イイコそして癒しのきゃにーちゃん(@sugspi_c)
   ・わたしにAlloy教えてくれたけどしょっちゅう煽っていたれあんくん(@favdragon_rean)
   ・一番やばいしっくくん(@evreysick)
  ○高専生しかいない班だったのでみんなコミュ障()
  ○一日目でAlloyの概要終わらない
 ●ぺりゃうど氏(@peryaudo)に会う
  ○おぼっちゃまだった。
  ○良い人オーラが出てた。


8/26(JOIss2日目)
 ●Alloy
  ○関係と集合と論理式の違いに悩まされる。
  ○くないさんとかれあんくんに聞いてなんとか概要が終わる。
  ○三角形をつくってやった(なんだかゼミっぽい)
   ・メンバー同士でも教えたり教えられたりできたのでよかったと思う。
 
 ●講義
  ○オセロも不得意なので囲碁と将棋は難しいって思っていた
  ○やっぱり囲碁と将棋は難しかった(小学生並みの感想)
  ○コンピュータ同士の勝負って面白いなって思った
  ○30過ぎてから専門を変えるってすごいなーって思った
  
 ●そのた
  ○しっくくんが喋らないので「身長何センチなの?」って聞いたら「140」って答えられた。(バカにされている)
  ○みんな真面目にAlloyの本を読んでいると思ったらTwitterばっかりやっていた(衝撃)
   ・チューターもTwitterのリプライで「大丈夫ですか?」と返していた。
   ・隣で「抱きつきたい」とかつぶやいている人もいたし、Twitterとリアルの空気の温度差がすごかった。
  ○談話室で灘組とわりと絡む。
   ・きゃつっぱー(@catupper)がわりとオネエっぽい喋り方がうまかった
   ・漢検1級とかやばい。
   ・結論>灘勢みんなやばい。
  

8/27(JOIss3日目)
 ●Alloy
  ○関係と集合と論理式の違いに悩まされる(再)
  ○1時間かからずに論理パズルが解けたので調子に乗って反例を出すことを発表テーマにする。
  ○れあんくんのプログラミング能力高いな〜とか思った。
 
 ●そのた
  ○とざんくん(@werewolfized)がきた。
  ○オリセンで買った抹茶オレが超美味しかった(きゃにーちゃん公認)
  ○いちごおれさんが1Lのイチゴオレを飲んでいた・・・
  ○みんなどんどん慣れてきて煽りばっかりしていた。
  ○Twitterでばっかり喋っている。
  ○しっくくんが高専生になる。
  ○Word Heroを入れる(全ての始まり)
   ・とざんくんWord Heroうまい。
   ・Word Hero超楽しい


8/28(JOIss4日目)
 ●Alloy
  ○関係と集合と論理式の違いに悩まされる(再々)
  ○発表内容終わるのかなとか思う。
  ○くないさん本当に教えるのうまい。
  ○16時ぐらいにプログラムができたのでスライドを作り始める。
  
 ●講義
  ○確率のお話とかから入ったけど情報の選択のお話だった。
  ○確率苦手だけど意味分かった。
  
 ●そのた
  ○きゃつっぱーWord Heroうまい。
  ○煽られ続ける
   ・「女子力低いな〜」をみんなに言われる。
   ・「お、おう^^;」とれあんくんによく言われる。
   ・いちごおれさんにも煽られる。
   ・しっくくんには行動でも煽られる。
   ・きゃにーちゃんとくないさんが癒し。
  ○夜中はひたすらスライド作り。(Keynoteさんといちゃいちゃ)
  ○スライド完成させて0430頃に寝た
  

8/29(JOIss5日目)
 ●7時に談話室でくないさんに発表を見てもらう。
  ・みんなやったら余裕で45分越す。
  ・8分ぐらいが理想なのに15分かかるしもうだめだってなる。

 ●発表
  ○みんな
   ・全体的に乱択の話が多かった。
   ・Σとご対面する確率が高かった。
   ・他の班の内容が難しすぎる。
   ・へたれくん(@HETARE09)の発表は結果がわかりやすかった。
   ・きゅうり(@kyuridenamida)すごいけどずるいね
  ○わたし
   ・Alloyのトリをした(大出世?)
   ・アルゴリズムの反例を示した。
   ・「巻いて!」と(Twitterで)くないさんが言っていたので、10分以内で終わらせた(無茶苦茶だったと思う)
   ・質問がなかったのは内容が理解できなかったからなのか、それとも発表内容がわかったのかどっちなんだろう・・・
   ・とりあえず今年はちゃんと満足の行く内容ができたので良かったことにします。
   ・今回作成したスライドはこちらです
 
 ●そのた
  ○さくとお台場のホテルに行く。
  ○電車の中でWord Heroをやっていたら電波が入らなくなって結果が出ない(泣)
  ○眠かったので19時に寝る。
  

8/30(延泊1日目)
 ●0830にホテルのバスでディズニーランドに行く。
 ●以下今回乗ったり食べたもの()
  ○ビッグサンダーマウンテン
  ○ミッキーマウスのフィルハーマジック 
  ○スプラッシュマウンテン(ファストパス)
  ○イッツ・ア・スモールワールド
  ○スペースマウンテン
  ○キャプテンEO
  ○パン・ギャラクティック・ピザポート
  ○カリブの海賊
  ○ウェスタンリバー鉄道
  ○ピノキオの冒険旅行
  ○白雪姫と七人の小人
  ○グランマ・サラのキッチン
  ○ピーターパン空の旅
  ○ロジャーラビットのカートゥーンスピン
  ○バズ・ライトイヤーアストロブラスター
 ●こんなに乗れると思っていなかった。
  ○結論>夏休みの割に空いていた
 ●ディズニーの大部分でネットが繋がらない。
  ○いちごおれさんいわく、呼吸ができない
 ●足がガクガクする。
 ●さくよくがんばったと思う


8/31(延泊2日目)
 ●1030頃に起床。
 ●別のホテルにチェックイン(今日一人で泊まる用)
 ●そらはーと合流。
 ●Diver Cityに行く。
  ・もちろんダイバーさんなんていない。
  ・とざんくんのリプライが謎。
 ●ネットが繋がらない(再)
 ●お昼ごはんのつけ麺が多すぎて大変だった。
 ●ガンダム見る
表示できないです><
 ●日本未来科学館に行く。
  ○インターネットの物理プロトコルを見る。
   ・お姉さん(館内の人)がそらはーにインターネットの文字は・・・っていう説明を始める。
   ・そらはーが「存じています」の一言で終わらせる。
  ○5階の生物系のところは苦手だったけど、それ以外は楽しい。
  ○高校生までは200円なのでみんな一度は行きましょう。
 ●神楽坂に行って刹那さん(@setsuna82001)とすずさん(@kirisuzu)に会う。
 ●幸せのはしデビュー♪
  ○刹那さんまじあれ。
  ○すずさん大変そうだった。
  ○みたくさん(@mitaku)合流。
  ○みたくさんの有難いお話を聞く。
  ○帰る直前にはるかさんさん(@harukasan)が偶然来る。
  ○何食べても美味しかった。
  ○チャーハン激うま。
  ○刹那さん、すずさん、みたくさんがほとんど出してくれた(ごちそうさまでした><)
 ●ホテルに帰ってきてネットが繋がらなかったのですぐ寝る。(再々)
 
 
9/1(延泊3日目)
 ●バスで浜松町に行き、時間があったのでポケセンに行く(おみやげを買うため)
 ●原宿ですずさんと合流(汐留のほうが良かったらしいので本当にごめんなさい><)
  ○服をぶらぶら〜と見る。
 ●おいどんさん(@Auto_Be)と合流。
 ●渋谷に移動し、ご飯を食べる(おいどんさんごちそうさまでした><)
 ●カラオケへ行く(再おいどんさんありがとうございます><)
  ○すずさん歌ってる時更にかわいい。声高いので羨ましいっ。というかジャンル本当に広い。
  ○おいどんさん歌上手い〜B'zとか難しいのにすごいっ。睡眠に関する歌ばっかり歌っていた。
  ○学んだこと
   ・高専生なら大丈夫かな〜って思ったけど、やっぱりHANAJIを歌うもんじゃなかった。
   ・引かれた
  ○3人ともアニソンが多かったなぁ
 ●ありさちさん(@nonsachi)達がいるダーツに移動。
  ○ありさちさん以外知らなかったのでとりあえず名刺を配る。
  ○おまみるさん(@omamiru)の30k超のダーツの部品を見るが、 よくわからない。
   ・おまみるさん1001から始めたのに701のわたしを余裕で追い越していったので感動
  ○持ち前の運動能力(悪い意味)でダーツに当たらないことも多々。
   ・1回だけ真ん中にあたったので満足した。
  ○すずさん3回連続真ん中にあててた(ハットトリックやばい)
  ○結果はありさちさんの勝ち〜
 ●渋谷から浜松町を経由(東京モノレール)し羽田空港へ
  ○すずさんとおいどんさんが送ってくれた(ありがとうございます><)
  ○すずさんがお姉さんみたいになっていた(すみません><)
  ○もう少ししっかりします(反省)
  ○おみやげは必要最小限にした(着く前に飛行機で食べてしまったことが何度かあったので)
  ○すずさんがオススメしてくれたベーグル超美味しかったです。
  ○おいどんさんからおみやげを貰った(再々ありがとうございます><)
  ○「童顔童顔」連呼された
   ・小さい時からよく言われます。
   ・気にしていないけど、もう少し気にするべきなのかな?
   ・東京の人みんな美人だもんなー・・・
 ●無事に飛行機乗る
  ○1期生のしゅにる先輩(@shunirr)と同じ飛行機だった(驚愕)
  ○飛行機の中でこの記事を書く
 ●沖縄に帰ってくる
  ○しゅにる先輩と初のご対面を果たす(名刺渡しそびれたのが少し悔しい)
  ○ゆいレールに乗って家に帰ってきた


まとめ
今回の旅行は8泊9日で、長いようで過ごしてみるとあっという間でした。
JOIssは去年のように徹夜ってこともなく、ほとんど健康的な時間に寝れてよかったです。
偶然会えた人と、新しく出会えた人がいて嬉しい。

今回作成したスライドはこちらです

とりあえず夏季セミ超楽しい。(小学生並みの感想)
すっごく勉強になる。(教わってばかりだった)
5日間短いなーって思う。
2年生以下の人はぜひ来年参加しましょう。