豪華!?3本立て。

 

本日は、

  • 「歯が痛かったので歯医者に行ったお話」
  • 「4月から続けてたことの報告」
  • 「おまけ」

の3本立てでお送りします。

歯が痛かったので歯医者に行ったお話

小学校の頃から高専3年まで虫歯なく、小学校では「虫歯になったことないで賞」みたいな輝かしい賞をもらったわたしもとうとう虫歯になった。母には「梅干しの食べ過ぎよ!梅干しの酸で溶かされたんだよー」と言われた。まあ何にせよ悲しい。

というわけで、7/27と本日歯医者に行った。ちなみに、8/6にも行きます。

わたしは虫歯になったことがないので、昔の虫歯の治療を知らないからかもしれないけど、とにかく最近の虫歯治療って色々とハイテクだと思った

そもそも、なんで"ひとりずつ座る治療椅子"にディスプレイがあるの?しかもIDを打ち込んで、いつでもデータが引っ張ってこれるようにしてるみたい!すごい!実際に棒形のカメラを使って口の中を撮影していき、すぐにデータが転送され、実際にわたしの歯に穴が開いているのを目の前のディスプレイで見せていた。うあー歯に穴が空いている悲しいとか思いつつも、こういうことができるのってすげえなあとか思った。その後、歯周病の検査をしましょうねーといって、口の中の何か(たぶん唾液とかその辺)を取っていった。顕微鏡の前まで呼ばれて、あなた歯周病ですよと言われ(悲しい)これが歯周病の菌ですね。って実際に見せてもらった。その歯周病のの菌を見せてもらうときもタッチが可能で先生がスッスって指でやっていくの。なんかカッケーーーーーってなるよね。なるわな。わたしはなったわ。

別に、今あげたことは最新の技術を使っているわけでもないし、そういうのがあるのは当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、テクノロジーの恩恵を受けたという気分。今までなら自分の歯の状態をお医者さん目線で見ることはできなかったし(鏡でアーンって結構難しいと思うの)保護者だったら「ここがお子さん磨くのが苦手みたいなので指導してくださいね」ってすごくわかりやすいと思うの。わたしはテクノロジーを学んでいるし、更に言うとそのテクノロジーを使って人の役に立ちたいと思ってる人だけども、なんか日常的にもテクノロジーは進んでるんだなって思った瞬間だった。普段はテクノロジーの最先端をウェッブ上の文字と映像と人の感想みてすげえすげえ言ってるけど、今回は自分でこんなに便利な時代になったのね(しみじみ)と感じた瞬間だった。

そんなことを考えながら、歯科衛生士の美人なお姉さんがわたしに治療を施していた。

けど、もう歯医者行きたくないので虫歯にも歯周病にも気をつけようと思う。

おわり。

4月から続けていたことの報告

遠くの人とコミュニケーションがとれたり、クラスメイトや部活の子が嘆いているのにそっとアドバイスをしたり、そんなカッコイイことじゃなくてただ単にわたしがどうでもよいことを呟くためのツールであるTwitterで少しだけ続けてたことがある。

それは奇数日だけ呟くというもの

意味はない。昔から自分ルールを作って、何かを続けることっていうのは好きだから続けてみた。とりあえず、結果や感じたこと

  • follower : 4/3(558人)→8/3(599人)  △41人
  • だけどたまーに偶数日に間違えてツイートしちゃうことがある
  • ツイ禁をしてるわけではないので、ストレスは溜まらない
  • Twitterを始終見るようなことはなくなった
  • ふぁぼは増える

f:id:marin72_com:20130803223913p:plain

Twitterは便利だけど、Twitterのし過ぎってのはよくないと思うし(Twitterに限らずし過ぎはよくない)結果はやってよかったものだと思う。けど8月からはTwitterを使って人と連絡が取ることが増えると思うので、やめようかなあと思っている。

最近続けてるのは、世間一般が夏休みになってから町内放送のラジオ体操が聞こえるので、それに合わせてラジオ体操するのをがんばっている。2週間がんばったし、夏休み終わってもがんばってみようかなって思っている。

おわり。

おまけ

インターンで東京に行きます。

滞在期間:8/17〜9/3

インターン期間:8/19〜8/30 (平日10日間)

インターンでは、現場のSEを見て技術力もプロジェクトの回し方とかそういうのを学びたいなあとか、SEには何が必要なのか(マインド的なところ)、社員さん・インターンシップ生さんと仲良くなりたいなとか、自分は何を持っていて何が足りないのかとか、自分の将来をもっと考えられたらいいなとか、それを踏まえてこれからどうやって過ごせばいいのかなとか、そもそも東京という異国の地で2週間住んでわたしはどう思うのかとかとか、いろんなことが知りたいし、学びたいし、吸収したいし、活かしたい。凄く楽しみです。「インターン生として迎えてよかった」と思っていただけるようにがんばります!