21回目の誕生日迎えました.

この前卒業して,入学したと思っていたのですがいつのまにか3ヶ月も経ち,21歳になりました.
TwitterFacebookで連絡くれた各位,ありがとうございます
わたしは無事に21歳です.


20歳を振り返る

20歳は,今までやってこなかったことに取り組んだり,人に「やりますか?」と聞かれたらとりあえず「はい!」と言うようにした
結果,人と関わる量が激烈に多かった
それらを通して今まで知らなかったことを経験できたと同時に,つらい経験や失敗経験も多くあった


お酒が呑めるようになって,楽しみ!!わくわく!!したが,わかったことはお酒が弱かった
けど,いろんな人と一緒にご飯をする機会が増えた
お酒があると,初対面の人とも話しやすい

プロコンに落ちて,はじめてプロコン充実しない夏休みだった
夏休み最初はU-22出そうと頑張った
結局,間に合わなかった それが終わって,電通大に行ってみたり,卒研に手を付け始めた

高専祭,お手伝いしないだろうなーって思ったら,ちょっとだけ手伝った
CMの制作を(主に撮影だけど)頑張ったり,本編班のグチを聞いたり話し合いに参加したり,わたしの出来る範囲でだけど手伝えて良かった
あの映像作品は7期メディアの集大成って感じで,本当に最高の高専祭だった

ライブをやったり,成人式で代表してあいさつしたりくっそ忙しい冬休みと共に,ビジコンをやったり,本当に高専の最後にこんなに詰め込むのか??って思いながらやっていた
周りにもたくさん心配かけてしまった
ビジコンは,高専在学中にちゃんと受賞をすることができて,本当に嬉しかったし安心した
@m_kyoujyu に少しは恩返しが出来たかな
けど,卒研がふわふわしたまま終わり,もっとちゃんとやるべきだったと本当に後悔している

入学してから1ヶ月は単位認定に苦しみ,友だちもあまりできないなあと思っていた
7期メディアのTLを全部追ったり,みんな研修で成長していく姿を見て,何も自分は変わっていないんじゃないかと焦ったし寂しかった
けど,今は編入生とすごく仲良く出来てるし,ちょっとだけど内部生の女の子の友だちもできて楽しくなってきた

プログラミング言語実験では,ほぼ難なくできることに,沖縄高専で鍛えられた力が発揮できてると実感している
けど,今までやってこなかった制御系で躓いていたり,グループ学習であまりうまく舵が取れず挫折してつらかったこともあった
悩んだけど,7期メディアに相談したり,編入生に習ったりしながら頑張っている


20歳の反省

以下,反省点

  • 卒研をちゃんとやらなかった
  • 20歳は技術的に頑張ったことがない
  • 自分のできる量を見誤っていた
  • 1つ1つのクオリティが落ちていた
  • 目標を持っていなかった
  • 時間の使い方がへたくそ
  • 全部受け入れたけど,取捨選択するのも大事
  • 遊びすぎ


何もがんばっていないというわけではないけど,技術的にがんばったことがないのは本当にだめだと思う
卒研が精一杯できるような環境は与えられていたのに,ちゃんと努力をしていないのは本当に甘え
周りの編入生では,学会で発表をしたり,大学院生も含めて県で1番になるぐらい頑張った人もいるのに,わたしは何も頑張っていないと思うと本当に恥ずかしい


21歳の目標

これらを反省し,21歳の目標を立てた.

  1. 英語を勉強して,TOEICで650点取る
  2. 苦手な科目もちゃんと勉強して,GPAで平均3.0以上取る
  3. 競技プログラミング頑張って,来年ICPCアジア地区予選行く
  4. アプリを作って,コンテストに出す
  5. 卒研で太った体重落としたい
  6. 人に影響を与えたい


今まで逃げていた英語の勉強や,学校の苦手な科目も勉強する
GPAやTOEICは研究室や大学院にも関わるので,ちゃんと良い成績を取って希望先に行く!絶対!

今年ICPCに出たが,国内予選止まりだった
来年はアジア地区予選に行けるように,競技プログラミングをやる

ビジコンに出て思ったのが,やっぱりコンテストは最高だった
自分たちが作ったものをプレゼンする機会って,そんなにあるもんじゃない
研究の発表とはぜんぜん違うし,あの空気のプレゼンをまたやりたい
プログラミングやるなら作って,それをコンテストに出したい
あと,今年も沖縄高専の後輩はプロコンやPCKを頑張っているので,わたしも負けずに大会に挑戦する

ダイエットだー!泣

わたしが高専のときに影響を受けた人のように,わたしも人に影響を良い影響を与えたい 今動いている段階なので,決まり次第報告します


さいごに

20歳から21歳になったけど,成長係数が低い
正直,私の中ではなにもめでたくない
成長もしていないのにただ歳を食っただけだ
人から祝ってもらうべきじゃないと思うから,ウィッシュリストも貼るのをやめる(なんか違うのはわかるけど,まあそういうこと)

来年,また22歳になったらブログを更新すると思う
そのときは,もっと前向きなことを書くと同時に,ウィッシュリストを貼りたい

21歳のなっちゃんはもっとがんばります
よろしくお願いします!

f:id:marin72_com:20150701162255j:plain