若い人たちって何のSNS 使ってるんだろう

雑記です.


中学卒業後,高専に入学しちゃったせいで,ほとんどの中学の同級生と疎遠になってしまい,中学の友だちと交流がある方ではない.けど,彼らが高校生のときFacebook が流行ってくれたので,そのときに何人かからは申請が来た.そのおかげで当時の彼らはこんなことをしているのかーと知ることができた(と同時に,高校生はキラキラしていて若干つらかったけどw

最近のわたしのFacebook高専カンファのつながりの知り合いからの投稿とかで埋まっている印象がある.別に,高専カンファのつながりの知り合いの投稿が増えたわけじゃなく,昔と変わらない投稿量で,中学の同級生たちの投稿がないなあって気づいた.今の彼らって何をしているのかわからなくなった.


以下,勝手な推測.

全員が全員,中学の同級生の投稿がなくなったとはいわないけど,よく投稿しているタイプの友人の共通点は,子どもがいる女の子.たぶん彼女らは,子育てで忙しくて友だちとのコミュニケーション量が減ったと思うんだよね.だから,Facebook にシュッと子どもの写真をあげて,自慢の子どもを見せる+わたしは元気ですよって伝えてるのかなーとか勝手に思った.

一番減っているなあと感じるのは,大学生になった人たち.昔はFacebook とかでたくさんコメントつけあったり,LINE のタイムラインでたくさんコミュニケーション取っていた.けど,もうそういう様子が見えないので彼らって一体何をしているのかわからん.

一方で,街を歩くと若い人たち(に限らずだけど)はみんな携帯をいじっている.リリース日,社会現象となったポケモンGO も落ち着いてきたし,わたしみたいにTwitterはてブをみているみたいなことではなさそう.あれ,Twitter ってまだたくさんしているのかな.フォローしてないしアカウントも把握してないから全然わからん.

わたしがしないので知らなかったんだけど,最近はスマフォゲームがすごいらしいというのを覚えた.だから,みんなゲームしてるのかしら.SNS をするみたいな文化って飛んだのかな.

自分が今やっていることって,たぶん数年前と変わっていなくて,なんというかもしかしたら面白いことを知らないでずっと同じことを続けているだけかもしれない.多くの若い人たち,つまり,流行に合わせて生活している人たちってやってることがポンポン変わっていく.彼らよりFacebook, Twitter, Instagram 等のSNS をはじめるのは早かったかもしれないけど,けどわたしはそれらのSNS を昔と変わらず使っていて,完全に置いていかれた人になっている(と感じる).正しい回答もわからん(友だちがいない).

本当にどうでもいいことをつらつら書いたんだけど,知ってる人いたら教えて欲しいです