SRM 564に参加。

SRM初参加(パフーどんどん

しました。登録から1年間放置し続け、@li_sakuに12/12やらないかと言われて、キリがいいよねっていう理由(そろそろ始めないとなーって思ってたのもあり)により参加しました。

 

easy

問題文

  • 文字列が回文かどうか判定→YesならPALINDROMEと表示
  • 同じ文字が連続して続くものは1文字に圧縮し、回文かどうか判定→YesならFAUXと表示
  • どちらにも当てはまらない→NOT EVEN FAUXと表示

感想

  • 問題文誤読した(予想通り)。
  • とりあえず長さを半分にして前と後ろが正しいか判定する簡単なやり方。

ソース

medium

問題文

  • 3色のボールが任意個あって、順番にひとつずつ壊していき、最後に残ったのは何色のボールですかという問題
  • オーダーが10^12なので愚直に書くとTLEする

感想

  • TLEするソースをとりあえず書いた(もちろんTLE)。
  • 色々とif文を書いてみると100行になり、頭が混乱し断念。



まとめとか結果

  • ○--
  • Rating:1043
  • points:180ぐらいだった(次回からちゃんと確認します) 186.13でした(@ichigo_o_reありがとうです)
  • easy通せてよかった
  • これからもeasyだけは通せるようにがんばりたい
  • 英語誤読しやすいし本当に危険
  • 緑スタートできたけど気を抜かないでがんばります