DentooLT #15 に参加した.

今回,めちゃくちゃ参加者も発表者も多くてすごい賑わってた
茨城カンファの翌日,足が痛い〜とか思いながらもちゃんと #dentoolt15 に参加しました

発表した

最近,いろいろと話題になっていたので高専プロコンについて話した. 高専プロコンの資料を作ると私情がたくさん入るので,がんばって普通な目線で書いたつもり,たぶん.


すごかった話

『自作サーバラック

淡々と話してたけど,自作サーバラックを作るの普通に考えてすごいと思うんだよな.ちゃんと完成してサーバが収められているのを見たら,おぉーって気持ちになった.あと,スライド資料が,女の子紙芝居ゲームを利用していて面白かった(普通にスライドも見やすかった


『0からはじめるRuboCop』

ただただすげえってなる話.RuboCop かけると,結構たくさん怒られるからね…わかる… ぽっけさんがすごいのはわかるけど,うん,すごいねってなる(語彙力が失われていく


面白かった話

『ふぉーじー2016』

家電量販店というか,携帯ショップの店員と言うか,やっぱりあるすたんばーさんの発表すごい.iPhone7 を数台買う気持ちはよくわからないけど,とりあえずdocomo がすごいんだなと思った.あと,あるすたんばーさんは発表に対して,わからない分野でも積極的に質問してて大変よかった


『気になる「アレ」について (配信無し)』

やっぱり配信なしになるには理由があるよね… なんというか伝説をたくさん聞いてしまい,今回のdentoolt 参加してよかったなという気持ちになった.あんだけやらかしても愛されてるのすごいし,わたしもそんな人になりたい


優勝

『HomeKitでGetWildする話』

圧倒的面白さだった. 最近iOS に追加されたHomeKit,本当に何をするためのものかわからなかったけど,なるほどこうやって使うのかって思った.(ここはdentoolt だけど)高専生みたいな,面白いから無駄に作ってしまった感がすごくて,うん,高専生みたいだった.たぶん電通大生も高専生も似てるんだなみたいな気持ちになった.次回作も期待.


所感

dentoolt は「すごい」と「面白い」が詰まっている.すごいものをカジュアルにさらっと発表していて,なるほどという気持ちになる.あとdentoolt,なぜかXと相性悪くてプロジェクター繋げなかったり,OSが落ちたりした.現場で起きた問題は,TL ですぐに解決策(コマンドとか)がツイートされていて,さすがだなあと思う.10s や高専カンファとは違った空気でなんともいいづらいんだけど,これはこれで面白いのでおすすめです.

次回の#dentoolt15.5 は調布祭(11/25 - 11/27)に合わせて開催されるらしい.研究室公開とかぶらなかったら遊びに行きます

atnd.org