#kosen10s だより 2017

この記事は #kosen10s Advent Calendar 2017 の大遅刻エントリーです。
8日目担当だったらしいです。

7日目は @kogepan159kosen10sのLT運営方法を違うところでもやってみた です。
#kosen10s の LT 形式が他のところでも活かされただなんて、いい話ですね

今までの #kosen10s を雑に書いていくことにしました。
ひとつでもいいなあと思った #kosen10s 該当者はぜひ ここ をクリック

意外に時間に厳しかった #kosen10s

#kosen10s の人たちってゆるいと思ってたんですが、意外に厳しい(主にクソメガネとうなすけが)

9日(延長1日目)

f:id:marin72_com:20171216150404p:plain

f:id:marin72_com:20171216150430p:plain

10日(延長2日目)

f:id:marin72_com:20171216150508p:plain

13日(延長5日目)

f:id:marin72_com:20171216150606p:plain

f:id:marin72_com:20171216150619p:plain

うなすけはちょっとしか過ぎなくて意外に偉かった

14日(延長6日目)

f:id:marin72_com:20171216150707p:plain

16日(延長8日目)

そして誰も言わなくなった

という状態ですね。
さっきアドベントカレンダー見たら、まじでみんな書いていてびっくりした(もう16日の人書いてるのかよ)

f:id:marin72_com:20171216151012p:plain


LT について

#kosen10s の LT って別に意識高い人が意識高い話をしているわけではなく、自分が好きなことを一生懸命やったことを楽しく話していたり、まあネタを話している場なのでわきあいあいという感じ。
楽で楽しい。

クローズドな集団なので LT でどんな話をしているのかは、当人が言わない限りあまーり外からはわからないので、記憶にあるものを書きます。
LT 会を10回 もやってるんですから、いい話はたくさんあります!!!

いいはなし

  • ルータ芸人の芸一覧
  • c-bata パイセンの自作ライブラリとかすごいはなし
  • 教育話。モラトリアムだね〜
  • 脆弱性ランキング
  • ジェンダーの話とか
  • こんなの作ったんだけど、僕意外使ってないと思うんだよねという開発話
  • ライブログ解析
  • 5分でできる Apache Module 入門(5分ではむりだとおもう)
  • 転職とか業界の話
  • デザイナーx筋肉

たぶんいいはなし

  • なろう上級者読み
  • シンギュラリティ
  • 本当にあった怖い体験談
  • おれの高専の○○な話
  • 3本同時LT
  • つくばの美容室とラーメン事情
  • ITF

そういえば名札が可愛い

名札かわいい
最近なくて寂しい

f:id:marin72_com:20160131105541p:plain

f:id:marin72_com:20160131105613p:plainf:id:marin72_com:20160503235259j:plain


カレーメシを食す会

一般的な男性はカレーメシ2〜3個が限界だと思いますが、いい会です。
お酒を持ち寄って、みんなでわいわいします。

わたしが参加したときは、NEWでなハウスだったので、何もない家で開催した記憶があります
お酒飲んで楽しかった記憶しかないけど、なにがあんなに楽しかったんでしょう
お酒ですね

ところで最近開催が行われていないですね。
でなりとあらやくんの誕生日が3月だったので、でなハウスで3月開催ですかね。
はい、けってーい


コーヒー試飲会

connpass にも載っていないんだけど、去年ぐらいに、コーヒー試飲会をフラー社でやりました(フラー社ありがとうございます!!)
コーヒーの神、まるさおじさんが、たくさんのコーヒーを持ってきてコーヒーを飲んでました
コーヒーに詳しくもないんだけど、たしかまるさおじさんがケーキを焼いてくるという情報をもらって参加した気がする

この会は本当によくわからなくて、誰が参加していたのか覚えていないし、ルータとまるさおじさんが勝手にふたりでコーヒーの話で盛り上がっていて、何を話しているのかわからなかった
記憶に残っているのは、ルータがコーヒーを挽く時に、こんな感じのオシャレなやつ(これかはわからない)を超高速で挽いていて、オシャレ感がまったくなくて完全に芸だった

あの会、よくわからないけど、もう一度開かれれば絶対行く。


麻雀

最近発足したやつ。
雀荘って禁煙のところがあるなんて知らなかった!快適!!
わたしは1回しか参加してないけど、これからも楽しみといったところですね
定期的に開催されそう


まじめにいいところ

#kosen10s の人たちには自分が好きなことを一生懸命やった人がいる(そういうのを LT で発表したりする)
一生懸命やった人(プロの人)たちは他の人より強いんだけど、プロの人たちはまっっったくマウンティングしてこない(こういう表現で良いのだろうか…)
プロの人たちはこれから勉強していく人にも優しく教えてくれて、なんというか温かい場所だなあという気持ちになる
会社の人や研究室の人に聞くことはあるかもしれないけど、もっと雑に自分の興味あることをいつでも気軽に聞けるのは良い体験だと思う(同級生パワーすごい)

こういう雰囲気はこれからも続いてほしいし、まだまだ失われることもなさそうなので安心している。


slack

ちょっとエッチな話もします


以上で、この3年間(ここ最近が多いけど)の #kosen10s を綴りました
このコミュニティも意外に盛り上がってきたので、たぶん来年も書くことになるでしょう
興味のある人はここからJOIN http://kosen10s-invite.herokuapp.com/

9日目は、@daytb_twy共分散行列適応進化戦略(CMA-ES)と自然勾配法 です。
Fig1 と書いてたり、ちゃんとした数式が書いてますね
完全に論文じゃないですかー、アッハッハ(なんでさつまくんの前日を選んでしまったんだろう)

ではでは、また来年〜