福岡楽しかった。

前回の記事は真面目なことばかり書いたので、今回は普通に遊んだこと書きます。 

 

1日目。

福岡空港〜太宰府天満宮九州国立博物館

飛行機でびゅーん。飛行機の中で2日目にやるスライド作ろうと思っていたけど、意外にあっさり着いてしまってスライド作れなかった。

福岡は10月のプロコンぶり。ひとりで来るのはもちろん初めて。だけどプロコンのときも電車移動をしたので迷わずに電車乗れた。

>>>しかしここからが大変だった<<<

参考:0915に飛行機到着→中洲川端駅から徒歩1分のホテルに荷物を置く→1130に太宰府駅集合。どう見ても余裕そうなスケジュールなのですが、しばらくTwitterを見て頂きます。

我ながらありえませんね。

どうしてこうなった。

わたし大丈夫だろうか。

天神⇔二日市間はわりとスムーズだった。

電車の中なんだからもっと落ち着いてツイートすればいいのに誤字っている。

1129着(待ち合わせ1分前)。

というわけで、とんでもなく大変だった。二日市駅で電車が15分ぐらい停車してるの本当に不安だった(時刻表確認すれば解決だった)。

無事に@natrium11321@ichigo_o_reと合流成功。

太宰府天満宮へ行く。お参りする。願いすぎって言われた。おみくじ引くが小吉だった。@ichigo_o_reが中吉だった。ちょっとショック(´・ω・`)

改装されてすごいからと熱く語る@natrium11321の話を聞いて、とりあえず九州国立博物館へ行く。山奥にあんなガラス張りのカッケー建物があるなんて思わなかったし、工事大変だったんだろうなって思った。f:id:marin72_com:20130313143259p:plain

中をフラーっと見て、1階にあるあじっぱで遊ぶ。昔の中国のコマとかパズルゲームとか館内の人のお話を聞いたり、腹の中の虫をみんなで書いて遊んだ。館内の人の息子さん東大生らしい。東大生ってこんなにいるもんなのかな。

 

f:id:marin72_com:20130313161105p:plain

太宰府天満宮に降りて梅ケ枝餅食べる。@natrium11321にごちそうになりました。超美味しかったですっ ありがとうございました(๑╹◡╹๑)

太宰府の感想はとにかく梅がキレイだった。たくさんの梅が見れて良かった。

f:id:marin72_com:20130313143216p:plain

天神〜ラーメン〜ロボスクエア〜福岡タワー

@natrium11321とわたしが勘違いして薬院で降りてしまうミスもありましたが、無事に天神に着く。

@natrium11321おすすめのラーメン屋さんに行こうとするが日本道迷いオリンピック(通称:JMO)する。@natrium11321氏絶好調。コミュ症でも行けるラーメン屋さん(店員と話さなくていい)はすごく美味しかったです。

観光らしいことをということで、福岡タワーへ行くことに。@natrium11321が地図を確認したのにバス停を間違う。@natrium11321氏まじで絶好調。無事バス停へ移動したら目的のバスが止まってたので乗車。

後ろを占領して20分ほどバスでゆらゆら。ヤクオフドームを見る。バスとバス同士が近すぎてびっくりした。

福岡タワーへ行く前にロボスクエアで遊ぶ。キティちゃんに話しかけるんだけどなかなか反応してくれない。なぞなぞを出してもらうが問題文だけ言い逃げして答えがわからない。

アイボにも一生懸命話しかけた。やっとアイボダンスが見れた時は疲れてた。ついでにショーも見ていく。バク転・側転激しいダンスをするので面白かった。

帰りのバスもすぐ来た。1時間に2本しかないのに超ラッキー。というか時間確認して行けばよかった(運良く乗れたからよかったけど)。

f:id:marin72_com:20130313143339p:plain

キャナルシティ〜モツ鍋

キャナルシティ@ZeroCrossroadと合流。噂だけはたくさん聞いてるけど実ははじめまして。

ジブリショップとかごちゃごちゃしたお店とかをめぐる。ジブリショップ癒し度高いけど、ポニョの指人形を片手に全部つけると気持ち悪かった… ごちゃごちゃしたお店でサングラスをつけるのを写真におさめてた。超楽しい。

ふらふら〜とゲーセンへ行く。わたしの希望でホッケーゲームやる。昔卓球をやってた@natrium11321@ZeroCrossroadは強かった。ヒートテック着けたままやるとホント暑い。

よくわからないカーレースゲームをやる。2000万円の借金とかやばい。1位は@ZeroCrossroadだった。免許とか関係ない。

時間もいい感じだったので、わたしのリクエストのモツ鍋を食べることに。混んでいたので博多まで歩く。意外に博多まですぐだった。

はじめてのモツ鍋を食べる。わたしの食べた感想は「他の肉とあまり変わらない」と言ってみんなに怪しい顔をされる。全然美味しく食べれて良かった。また食べたいなあ。

博多から地下鉄で中洲川端まで行き、ひとりでホテルへ行けるもん業をする。ホテルの広告通り徒歩1分で帰れる。プレゼンやばい〜〜〜とか思いながらプレゼン書く。疲れて寝る。

まとめ

  • よく迷う日だった(わたしも@natrium11321氏も)
  • コミュ症でも行けるラーメン屋さん凄かった
  • 福岡タワー(の周辺含め)予想以上に面白かった
  • @ZeroCrossroad氏、ICTの噂通りだった。
  • モツ鍋美味しかった
  • @natrium11321氏、たくさん写真に収められたのでICTで見せたら喜ばれるはず(๑╹◡╹๑)



2日目。

忘れる前に先に書いておきますが"プロラボ部はホモが多かったです"。

博多〜久留米〜水天宮

プレゼン完成してない、終わりがよくわからない、やばいと言いながら博多駅に移動。プロコンぶりの通称自販機さんこと@climpetと合流をする。電車初心者のわたしのせいで誤解させてしまって合流できないかと思った…

車内ではプレゼンを作る(予定だった)。が、ふつーに@climpetといろんな話してた。高専のことから始まり大学についてたくさん話した。超楽しかった。いつの間にか久留米駅着いちゃう。

久留米駅@natrium11321と合流。水天宮へ行く。筑後川おっきかった。水の神様なので「来年は台風が来ないように」ってお祈りしていおいた。とりあえず今年はベランダの非常用経路の壁が壊れないといいな。

久留米高専へ行く途中でとんでもない渋滞に巻き込まれてしまう。あんな渋滞で運転したことないけどだいぶストレス溜まったと思う…。@natrium11321氏運転ありがとうございました><

久留米高専〜校舎見学〜うどん〜LT大会

とうとう久留米高専に来てしまった。

まず久留米高専に来るまでに思ったのが、久留米高専の立地条件良すぎてやばい。沖縄高専から近いスーパー・甘味処その他もろもろに行こうとしたら10kmはかかりますよ。あんな街中にあるとか超ずるい。

とりあえず@natrium11321の研究室におじゃまする。@natrium11321がめっちゃ方言使ってた。

その後校舎見学をする。建物ありすぎ。10棟以上あったのかな?どうだったんだろう?沖縄高専なんて、想像実践棟・メディア棟しかないよ…。

キレイな建物とそうではない建物の差がすごかった(常にどこかの建物が工事しているらしい)。教室を覗く。中学校の時の机の大きさ変わらなかったんだけど、あんなに机小さくて授業受けにくくないのかなあ。

プロラボ部の部室を覗く。賞状たくさんある。けど汚い。

 

普段の活動場所を覗く。まあ普通の演習室って感じ。何人かのプロラボに会う。こんな気分:(;゙゚'ω゚'):

2011年度プロコンの時に久留米高専競技部門のチーム名「IkannnoI Mk-II―この前のうどん美味しかったね― (高専プロコンHPより)」にもなったうどんを食べに行く。超うまかった!!!! 食べる前に「夏休みはこのうどんを週5で食べてます」とか言っててえぇーってなったけど、食べ終わって気持ちがわかった。うまい。もう一度食べたいなあ。@natrium11321氏の体調がすこぶる悪そうだった(´・ω・`)

LT大会はこちらの記事で。とりあえず本番直前に大コケしたの恥ずかしかった。f:id:marin72_com:20130313143446p:plain

バブルソード

「久留米高専に遊びに行くよ」と@m_kyoujyuに言ったら「これを持って行きなさい( ー`дー´)」とICTの秘剣であるバブルソードを渡されました。普段開けない扉から新品のバブルソードが出てきた時の@m_kyoujyuは本当にかっこよかったですね。

このバブルソードを@natrium11321にあげて、みんなで外でわーきゃーしながら遊ぶ。ソードの刃の部分にシャボン液をつけてふわーっとシャボン玉を作るだけなのに超楽しい(プロラボでは1人だけできない子がいた)。バブルソードはバブルソートは関係ないありません。

f:id:marin72_com:20130313143547p:plain

焼き鳥

わたしは@hyonhina氏の車に乗ってみたかったので希望をだしたけど、あとの人はあみだくじで乗車する車を決めた。彼女さんさえもあみだくじに入れるのにはびっくりした(結局彼女さんは@natrium11321号だった)。また転ぶ。@ichigo_o_reにおもいっきりぶつかる(ごめんなさい><)。

その後焼き鳥を食べに@hyonhina号でぶーん(((((((((((っ・ω・)っ @hyonhina氏ありがとうございます!初対面の@kusohakoと後部座席に乗った(@ichigo_o_reがびっくりしてた)。

焼き鳥屋に行く道もまあだいぶ混んでいたので、前を走ってた車についていって抜け道を通る。渋滞してたのにすぐに焼き鳥屋さんに着く。前の車プロだプロだといって車内で盛り上がる。

しかし@natrium11321号がついてこられなくて(間におばさん車がはいったらしい)駐車場で待つ。バブルソードをかっこ良く撮ったり、@ichigo_o_re@kusohakoと何分後に@natrium11321号が来るか勝負する。結果は10分後と言った予想した@ichigo_o_reの勝ち(なんやかんやで車が駐車完了したのは18分後ぐらいだった)。@natrium11321氏本当にお疲れの様子だった。

焼き鳥超美味しかった。焼き鳥じゃないけど、あんなに美味しいポテト食べたことない。あとなぜか普段食べているのにキャベツも美味しく感じた。実際味も美味しいんだろうけど、みんなでわーきゃーしながら食べられたからだと思う。

@hyonhinaがとにかくおしゃべりだった。ICTの人たちもおしゃべりだけど、@hyonhinaはとにかくひとりでずっと喋ってたイメージ。あくまでもイメージ。@hyonhinaのような人は初めて会えたのでお話できてよかったなあとひしひしと思う。

焼き鳥会ほんとに面白かったし、美味しくて満足。@hyonhina氏面白い方だったし、彼女さんかわいくていいひとだったのでまた会いたい(>ω<*)

f:id:marin72_com:20130313144047p:plain

@natrium11321号で西鉄の久留米駅へ行く。@natrium11321氏今日お疲れだったのに、本当にありがとうございます>< @kusohako氏とお別れ。彼と初めてだったけどTwitter通り面白い人だと思ったのと、どこがってわけじゃないけどにゃおちゃんに似てた気がする。

ちょうど電車が出そうだったので走る。3回目の転倒。@ichigo_o_reにぶつかる(ごめんなさいいいい><)。無事に乗れる。

どこかの駅で@nikollson@ichigo_o_reと別れる。天神駅@climpetと別れる。

中洲川端まで移動。最後の最後に階段でまた転ぶ。知らないお兄さんに「大丈夫ですか?(笑)」と言われて大丈夫ですと走って逃げるが、そばにいたお兄さんに笑われる。恥ずかしかったのでホテルまで無駄に走る。お風呂入って就寝。

まとめ

  • とにかくよく転んだ(4回)
  • 久留米高専は建物がありすぎるので雨降りとか移動大変だと思う。
  • プロラボ部の部室汚かったけど、ソファーよかった。
  • プロラボの煽り凄かったし怖かった。
  • バブルソードは楽しい。
  • 焼き鳥とポテト美味しかったのでまた食べたい。
  • @hyonhina氏と彼女さんにまた会いたい(〃ノωノ)♡



3日目。

中洲川端〜天神

わりと余裕な時間に起きる。3日間遅刻とは無縁で過ごせると思った。が、もちろんそんなうまくいくはずもなかった。

ホテルをチェックアウト後、中洲川端→天神を移動しようとしたら電車内で携帯がないことに気付く。戻る。駅員さんに聞いたら券売機にあったそうだ。もうすでに泣きそうだった。もちろん遅刻決定。

遅刻します謝罪リプライを送る。TLを見ると遅刻しますツイートをしている@natrium11321氏。ちょっとだけ安心←

天神に着く。@ichigo_o_re@climpetと合流。10分後に@natrium11321も合流。

スイパラ(゚∀゚)

初めてのスイパラへ行く!!!! 勿論さっきのメンバーから増減はないので、女1(わたし):男3で行きました。そんな客わたしたちだけでした(ˇωˇ )

内装というか、入る前からとんでもない雰囲気のお店だった。入るのためらわれるレベル。やばい。世の中にはあんな女子力の高い店もあるんですね。

とりあえず入店。@ichigo_o_re氏以外は初めて。むしろここに来たことあるとか、女子力高すぎ。

一皿目はみんなケーキを取る。ケーキを選んでると、@climpetが隣から「イチゴの加工物」と連呼する。ハラスメントや(震え声 @natrium11321氏がケーキを3つしか取らない。彼はほんとにスイパラ来たのだろうか?

食べる。超うまい。しかし二皿目はスパゲッティへ行く。三皿目もスパゲッティ。四皿目には一応ケーキに戻る。甘い。最後にスパゲッティを食べる。時間になったので終わり。

我ながら食べ過ぎ。

スイパラで食べ過ぎるのって女子力が高いんですかね?低いんですかね?

とりあえず向こう一年はスイパラに行きたくはならないでしょう。

カピバラさんショップ

わたしの希望でカピバラさんショップへ行くことに。建物を間違えて戻る事案が発生(ごめんなさい)。この辺りから勝手に写真撮ってーと言って@ichigo_o_reにカメラを渡す。

カピバラさんまじで癒し度高かった。超かわいい。いつか15kの等身大のカピバラさん買う。

f:id:marin72_com:20130313144112p:plain

ラウワン

スポッチャへ行く。プロコンぶり。沖縄のラウワン行ったことないけど、天神と梅田のラウワン行ったことあるわたし異色だと思う。

ホッケーをする。@climpet@natrium11321 VS @ichigo_o_re・わたしのときになぜか勝てた。もう@natrium11321氏にホッケー勝てることないと思う。

ビリヤードをする。ビリヤード台が物理の法則を無視する跳ね返り方をする。

@ichigo_o_re@climpet勝つ。わたしも運がよく勝つ。@natrium11321氏うまいしカッコいいのに惜しく勝てない。

とりあえず一度ビリヤードはやめて、巨大テトリスしたりパックマンをする。パックマン4人対戦できるし地味に面白い。

ダーツをする。タイマンでは2勝1敗。4人でやったら負け。今回も勝ちたかったあああ(泣)

卓球へ行く。@natrium11321氏の元卓球部員っぷりが発揮される。スマッシュぱない(若干大人げない!!!)。

反射神経ゲームをする。@natrium11321が反復横跳びをやって大きなダメージを受ける。わたしも上体起こしをやって大きなダメージを受ける。

バドミントンをする。屋上なので風の影響もあるし、天井の関係上高さ制限がありラリーが続かない:;(∩´﹏`∩);:

@natrium11321氏に勝って欲しいという願いによりビリヤードに戻る。@climpet氏今日で3回勝つ。

最後の最後に@natrium11321の勝利!!やったね!! @ichigo_o_reのおかげでたくさんの写真が撮れていた。わたしも大満足←

Pコートを忘れてることに気づき、反射神経ゲームのところへ戻る。携帯も忘れてた(気づかなかった)。

f:id:marin72_com:20130313144128p:plain

雑貨めぐり〜お土産購入〜雑談

わたしの希望により雑貨めぐりをする。わっきゃっきゃしながら友だちと見るの面白い(男の子とすると思わなかった)。

三上せんぱいトロフィーが売ってて笑った(既存品です)。

f:id:marin72_com:20130307165833j:plain

@natrium11321の字、ほんとキレイだと思う。

祖母のおみやげを買いにデパ地下へ。食べ物の匂いが充満してて大変だった(スイパラ行ったあとなので)。無事に購入をし警固公園に座る。

スポッチャのちに歩きまわって疲れていたのでなんやかんやおしゃべり。@natrium11321氏、ほんとに部活について考えている。卒業間際なのに…というよりも彼の性格上、卒業だからこそ何かしたいんだろうなあ。彼を見ているとわたしもICTをもっと良くしたいとなって本当に考えさせられる。

こんなふうにゆっくり喋れる機会はほぼないので寂しいなあ。

天神〜福岡空港〜帰宅

19時過ぎたので後ろ髪を引かれつつお別れ。一日楽しく過ごせたので3人とも本当にありがとうございました><

福岡空港に着き、落ち着くヒマもなくエクストリームお土産購入後+お荷物預けをする。保安検査場は毎度のごとく怪しい目で見られる。たぶんわたしよりもマルサの方がやばいものたくさん持ってると思う。

出発の15分前にやっと落ち着く。突然お腹すいてサンドイッチ購入をし飛行機に乗る。

飛行機の中でサンドイッチ食べてたら、気を利かせてCAさんがおてふきをくれる。CAさんすごい。JALすごい。

快適な空の旅はいつの間にか終わる。モノレールで帰り、帰宅。疲れてたけどとりあえずTwitterをして爆睡。

まとめ

  • 携帯を二度、Pコートを忘れるという忘れ物DAYだった。
  • 一応転んではいない。
  • もっとビリヤードできるようになりたい。
  • 振り回したけど、とっても楽しかった。
  • 沖縄に帰ってきて思うと、まだまだ話しそびれたことがたくさんなのでもっと話したい。

旅行を通しての感想

とにかく行けてよかった。仮にひとりで行ったとしてもここまで楽しめたかって言われると勿論ノーなので、わたしと会ってくれた人みんながいてくれたからです。本当にありがとうございます。

特に三日間も遊んでくれた@natrium11321@ichigo_o_reには感謝です。

1日目はJMOをし、2日目は転んでばっかりだし、3日目は忘れ物してばっかりなわたしでしたが、ちゃんと福岡楽しめたしみんな若い内に(というか学生の内に)旅行した方がいいですよ。

あとはICTはしがないちょっとぶっ飛んだ面白い集団ですよってことを宣伝できたのでよかった。深い意味は無いけど@m_kyoujyuの株を上げてきた。

まだまだお話したかったし、美味しいものたくさんだったので、たぶんまた行くんだろうなあ。その時も各位よろしくおねがいします。

わたしの素敵な旅行に関わってくれたみなさま、本当にありがとうございました。また会うことがあればよろしくおねがいします(๑╹◡╹๑)