kosen10s LT 01最高だった!

kosen10s LT 01に運営したり参加したり

f:id:marin72_com:20150506120802p:plain

高専をついこの間卒業したイケてる人たちでLT会! 本イベントは2010年に高専に入学され、「順調であれば」つい先日本科を卒業された高専出身者で集まってLT会をするものです


今回は参加だけではなく,運営もかじりました.
運営の人が,やれ福井,やれ長岡,やれ津山な方など本当に全国バラバラの高専OBたちだったので,会場の下見や当日の準備を手伝ったりしました.
東京近辺に住んでるのは うなすけ(社会人),どぅーすーくん(社会人),わたししかいないのに,企画から1ヶ月でできるのすごい
こうやってLTするような場所がある東京もすごいし,みんなもすごい

とにかくやってよかったです.
超楽しい濃い5時間
でした

わたしが担った下見,準備や当日の話を書きます〜


会場下見!

今回,会場は弦本ビルことTOKYO PRODUCERS HOUSEさんに会場をお借りしました!
場所は東京のど真ん中

f:id:marin72_com:20150506120829p:plain

わたしでもそんなに迷わず行けたので,わかりやすいところにあると思います( •̀ㅂ•́)و

今回は弦本さんのご紹介で,借りれたのですが,基本的には会員制とかなんとか
まだ運営は始まったばかりらしいので,詳しく知りたい方はこちらへ


平日の夜に見学に行き,フロアリーダーの早野さんから施設の目的から始まり,機材説明などを聞きました.
話を聞くとわかるのですが,ほとんどの物は揃っていました.
プロジェクターはもちろん,HDMIコード(macへの変換器つき),ホワイトボード,テーブルやたくさんの椅子があって,最大40人ぐらいのイベントなら大丈夫ということでした.
実際,今回のわたしたちは15人+机2つ出しっぱなしの状態でもLT大会は可能だったので,だいぶ楽しかったです.

f:id:marin72_com:20150506121204j:plain

ここならほとんど何も準備することなくできるなと思い,みんなに報告して翌日にここで開催することを決定しました〜


準備とかとか

Slackで雑談交じりのわいわいな感じで準備をしてきましたっ
結構運営って言うと大変そうだけど,コミュニケーションメインな雰囲気だったので,当日初めて会う人も障害なくコミュニケーションが取れました( •̀ㅂ•́)و

みんな積極的で,

これ必要ならあるけど持っていくー?
ご飯はどうする〜
飲み物はどんなのがいいかな?

とか話題を出しながら決めていきました
社会人,専攻科生,大学生みんな違うことやってるし違う場所にいるけど,順調に話し合いは進んでたなあと思ってます(0時付近が活発だった気がする)
ほんとみんな高専生だよねこのへん

あとは苦労するであろうビジュアル面は でなりくん の力が発揮されました.
上記のロゴや当日の名札とか担当してくれました
感謝感謝ですね!!!!


当日の話

当日,でなりくん と一緒に名刺の印刷をして,会場へ
電車では広告のデザインの話をしてもらって,こういう話ってあまりきかないので新鮮でした

わたしは会場の下で参加者を待って,上に案内しました
初めて会う人でも,高専生オーラがビンビンなので「あ,今日の参加者ですか?」って声をかけていきながら会場へ案内しました.

時間になって会場へ行くと,ガッツリLT会場になっていてテンションが上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
会場の借りるときにネットがない問題があったのですが(弦本ビルは4月から借りたもので今回はネットが間に合わなかったのですが,基本的には次回からあるみたい)それも自分たちで解決していて,あーさすがだー(笑)とか思いましたw


はじめに

でなりくん の挨拶や注意事項があり,早野さんと弦本さんからのあいさつ〜
この時が一番Twitterでつぶやいてた


自己紹介LT

つぶやくのももったいないぐらい,すげー楽しかったですw
出身高専が同じっていっても多くても2人だったし,みんな話すことがぜんぜん異なったのでまったく飽きずに楽しめました
記憶に残っている感想を書きます

  • 自分が撮った写真を背景にするのシャレオツ
  • 筑波大学の広さは異常
  • アイカツPerlvimで世界はできている
  • TeXでプレゼンも作る- 茨城ハスケル高専の出身だけど,好きな言語はRuby
  • 教育系の人2人おるんや.大変そう
  • 某社の新入社員,幅広すぎな仕事では
  • コンテンツ力ある自己紹介Tシャツと共に,自社製品紹介は強い
  • イケメンでチャラいのにプログラミングやるとかすごい
  • 小学生の時に知った会社に今入ってるってすごいなあ
  • 学校のネットワーク落とすとか強い
  • 久留米高専と沖縄高専は同じ
  • IMAGINE THE FUTUREのサビは覚えた

わたしのプレゼンはパソコンとプロジェクターの相性が悪くて,みんなに迷惑かけました><
ごめんなさい;
結局どぅーすーくんのPC借りて,pdfでの発表になりました
今回は写真大量に入れたので,結構自由なプレゼンをしたような気がします
とりあえず楽しくプレゼンしました


フリートーク

6人のフリートークがありました

以下感想

  • 先輩からのリクエストに応える新入社員の鑑ことうなすけ
  • ルータ芸人はTHE 高専って感じだった
  • ルータについてあんなに語られたことない.たぶんみんなそうだよ
  • ジャンク品のルータ漁って,便利なコマンド一発で,自作スピーカー取り付けて毎日ラジオ体操するって頭おかしい(褒め言葉
  • 非常に見やすいスライドだったし,例えが上手だった
  • ICTVSの規模やばい.あれいくらかかってんの
  • 絶対大変だけど,あんなふうに運営に関われたら楽しいだろうなあ(ICTVSに限らずね)
  • データシートを見よう(頭おかしい)
  • さらに言うと回路図を見よう(頭おかしい)
  • Arduino最高!!!!!
  • 本題に入る前の寮のネットワーク構築の話だけでもフリートークできるよね
  • ないならつくればいいじゃないの発想,やっぱり高専
  • たったの4時間で作ったのかーまじかーΣ((。・ω・。 )))
  • 同期の院生たちはすごいらしい(わたしもそうなりたい)
  • 電池が持つ秘訣を次回は聴きたいですね!w

全体的にいえることが,ネットワークとか下の層とか詳しいわけではなかったけど楽しめたので,非常にわかりやすいプレゼンばっかりでした
あっという間に終わっちゃって寂しかったです


おわりに

みんなでお片付け
ゴミ持ち帰る人決めて,お金も回収して,余ったものはどうするとかそういう流れも,だいぶ円滑に進んだ(こういうとき同級生だといいよね)
ロゴを入れたかったけど でなりくんに合成してもらおうということで普通に集合写真撮影ヽ^シ▰╹ヮ╹)ノシ
おくもとくん のカメラで写真を撮ってお礼を言って解散!


まとめ

本当5時間あっという間だった!!!!!

今回の集まりは,この中のどれかに所属していました(全部やってましたって人もいるけど)

f:id:marin72_com:20150506121310p:plain

お互いにそういうのがあるのは知ってはいたけども,それがガッツリと混ざり合ったのが今回だったのかなあって思っています.
活動してた場所も違うし,取り組んできたことも違うし,下の層から上の層までいて,あー同級生たちすごいなあって思いました
こうやって刺激し合えるの非常に良かったです


次回は夏休み頃にやりたいという話になっているので,今回参加できなかった人もぜひ次回は参加しませう( •̀ㅂ•́)و
次回は,運営は今回の反省を活かしてさらに良いものにしたいし,今度はフリートークで発表できるといいなあ.がんばる!


ちなみに今回の参加者の高専の出身はこんな感じでした

f:id:marin72_com:20150506121323p:plain

東北,四国,北海道あたりの参加者が次回いたらいいな〜


p.s.
弦本さんも言っていたけど,高専生がこういうことやったら絶対刺激しあえていいよなーとか思いました
例えば,夏休みにインターンで東京来てる人でやるとかってのはアリかもしれないですね
わたしは今回すぐに行ける距離だったけど,沖縄からでも参加したぐらい楽しかったです!!!!


参加者のブログたち

うなすけ:#kosen10s LT 01に参加した

でなりくん:kosen10sLT#1 : 同年代高専出身を集めたLT会やってみた

ぷひたくくん:kosen10s LT #01 に参加してきたゾ

あらやくん:長岡高専生がkosen10sLTに参加して感じたこと

こるくくん:LTに行ってきたよ #mastLT #kosen10s

なかむらくん:kosen10'sLT #1に参加してきました