噂の逆求人フェスティバル参加してきた2。

逆求人参加したpart2

今年もインターンしたいなあと思っていたので,逆求人フェスティバルインターンシップ版に参加しました!!!
高専の時も逆求人に参加してなかったらきっとインターン決まっていなかったと思うので,本当にお世話になりました.

今回はしおみさんにお誘い頂き,とっても楽しくいろんな企業とお話出来た密な1日を過ごせたので,本当に参加してよかったです(´;ω;`)
しおみさんありがとうございました!!!!

せっかく参加したし,しかも二回目だしということでチャチャっとまとめます〜
ぜひ参加者の参考になると嬉しいです

ちなみに2年前に(沖縄高専4年次)参加したときの記事はこちらです


事前準備

プロフィール埋め

若干2年前の残像があったのですが,ほとんど書き直しました
2年でこんなに書くこと変わったんだなあって思いました(すこし嬉しかった

記入量が多いし,手は抜けないので頑張りましょう
わたしは3日ぐらいにかけて記入しました

プレゼン資料

電通大生として参加しましたが,ほっとんど沖縄高専の話でした.

だいたい7分ぐらいのプレゼンだったのですが,

  • 10% 冒頭+高専入学前
  • 25% ICTの話
  • 40% 参加したコンテスト+技術の話
  • 25% 自分の性格,今年やりたいこと,インターンでやりたいこと

ぐらいの比重ですかね.
前半はどんな環境にいたのか,何でプログラミングをやっているのかという話.
後半に技術の話を持ってきて,最後にインターンでしたいことなどを話でまとめました.

しおみさんと電話面談

しおみさんと40分の電話面談をしました
数百人のプロフィールを見てきたであろうしおみさんはやっぱり添削のプロで,写真PRや今後の挑戦・目標の欄を主に指導もらいました
技術の話が少なく,もっと書きなよ〜と言われてだいぶ技術に振りました(本当に振ってよかった!!!!)

プレゼンについては,作ったばっかりのやつでだいぶ巻き巻きだったけどそんなに修正なく当日はもう少し丁寧に喋っていいよ〜ぐらいで終わりました

修正作業

修正後,メッセージで確認してもらいました
どうしても気に食わない言い回しがあってそこをしおみさんに相談したら,超いい表現をもらえました(´;ω;`)
しおみさん本当に素敵!!!

本当に前日に準備したこと

あー,明日逆求人だ―とか思いながら,そういえば人事の方も来るし,エンジニアの方も来るんだよなあと改めて考えたところ,わたしが今まで一番頑張ったプロコンのサイコロとか,ビジコンの話を詳しくするスライドって必要かなあと思い作りました(夜中の2時から

用意したのは,

  • 一番頑張ったプロコンのサイコロの画像処理のアルゴリズムの話
  • ビジコンの要約スライド
  • 卒研の要約

です

聴かれたら見せようと思い,結局サイコロとビジコンのスライドは使いましたv(。・ω・。)♪
事前に準備していくと良いと思います( •̀ㅂ•́)و

3時半ぐらいに就寝しましたが,もっと早く寝ましょう
ほんと,翌日は長丁場ですからね…


逆求人当日!

名刺交換会の練習(参加者同士)

初めての人も大丈夫です!
しおみさんから説明があります!

隣にいた人や,女性の方に積極的に声をかけていき名刺交換をしました
名刺交換をしながら,わたしも頑張ろうとボルテージがだいぶ高まってましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

名刺交換会本番(企業さんと)

「では,名刺交換会始まりです.お願いします」と運営の人が企業さんの待合室に呼びかけ,名刺交換会が始まりました!

企業さんはこの人から話しかけに行こうとすでに決めている人が多いです
わたしははじめの波では話しかけていただけず開始直後にへこんでいたのですが,少しずつ企業さんと名刺交換ができました!
来ていただいた方には,学校名と名前を伝えながら「実は元々高専生で…」と話していきました
電通大って言っても通じるし,高専って言っても通じるだけでテンションが上がり,たくさんお話ししましたw

わたしの席は真ん中の方だったのですが「一番端にいたけど声が聞こえたから来ました!」と言っていただける方も居て,本当に明るく元気よく名刺交換することは大事だと思いました.
(これ2年前も同じことあったので超大事です!)

また,電通大高専のOB・OGの方々は偉大で,「うちの会社(電通大|高専)卒多いんだよ〜」と言っていただけましたw
本当に偉大なる先輩方のおかげです,ありがとうございましたw

はじめはへこんでいましたが,そんな暇もなくあっという間に名刺交換会の時間は終わりました

昼食

参加者の7割ぐらいは企業さんと昼食を食べましたが,わたしはお誘いがなく(まだまだですね)参加者の方と一緒に食べました
彼女は「プレゼンが長くて大変だった」という話だったので,昼食後にプレゼンをお願いしました.
カットした部分が本当にもったいなくて,結局別の所カットしましょうよということでプレゼンを大幅に変更をお願いしたのですが,彼女も快く意見を取り入れてくれて嬉しかったです><
プレゼンを聞きながらたくさんのことやったんだなあと思ったので,わたしも頑張ろうと思いました
ありがとうございました(✿ゝ◡╹)ノo.♡゚。*

いざ本番!面談8ターム!!!

昼食のお誘いもなかったし,わたし全然埋まらないんじゃないかって思ってすごく心配していたのですが,しおみさんに言われたことは「全ターム埋まったよ!一番人気だったよ」と言われてもう涙が出そうなぐらい嬉しかったです(´;ω;`)
2年前参加した時は5タームしか埋まらなかったので,あー成長したのかなあと思いました.泣
もう本当に嬉しかったです

せっかく指名をいただけたので,一生懸命プレゼンをしました.
プレゼンは7分を考えていたのですが,プレゼンをしながらいろんなこと質問を受けて10分以上話したところが多かったです
また,話す内容もしぼったので前回のプレゼンに比べて散らかっていないプレゼンになったと思います.

自分が突っ込んでほしいと思ったところに突っ込んでもらえたので,結構今回のプレゼンは仕掛け上手だったのかなあと思いました
サイコロの話や,ビジコンの話をできてよかったです.

また,今回のプレゼンは自分の性格についてのスライドを後半に持ってきました.
すでに前半の高専時代の取り組んだ内容や,わたしのプレゼンの話し方を見て,企業さんは「うんうん,そうだね」と言ってくれたので,わたしのことがよく伝わったんじゃないかなあって思っていますw


「ぶっちゃけ聴きたいことある?」と聞いてくれた企業さんも多く,「ぶっちゃけほげほげってどうなんですか?」と聞けましたw
普段はきけないことも聞けて,会社のイメージが大きく変わったところもあり,本当に楽しかったです!
ありがとうございましたっ

長期や短期,1日とかいろんなインターンがあって,身体が4つぐらい欲しいなって思いました(´;ω;`)
とりあえず,夏休みはほぼ全部インターンで埋めようと思っています
これからさらに連絡を取り,インターン先を決めようと思います( •̀ㅂ•́)و

懇親会

ほとんどの人が参加していて,はじめは18人ぐらいいたと思います(時間の都合上少しずつ帰っちゃった)
お互いの学校の話をしながら,趣味や今までやったこと,卒研,ラボ畜などなどいろんな話を聞けました(❛ᴗ❛人)✧

アプリ開発は得意なんだけど研究はできないと言っている人もいたり,ゲームAIの研究をガッツリやっている人がいたり,高専3年生なんだけど色々手を出してみて頑張っている人とか,本当に日本各地からいろんな学生さんが集まっていました!!!!
話していく中で,「自分はこれができるんだ!」と言える技術がないと思いました
みんなたくさん書いたり,企画を回したり,研究とはまっっっったく関係ないことも頑張ったりしていて,わたしもやらねば!と結構焦りました;

kosen10s のときも思ったけど,たまにはこうやって電通大以外の人と話すのって刺激になってすごく楽しいです!
今日帰るんです〜という人が何人かいて,プレゼン好きの人とお話する時間がなかったので残念でした><
けど,一度会えたし今度お会いしたらガッツリお話したいです〜

高専2年生から大学院生,文系の人とか,いろんな人がいて非常に濃い楽しい懇親会でした!!!
次回の参加者は懇親会があったら,ぜひ参加しましょう!!!!
ゼッタイ楽しいです!!!!!

ジースタイラスさんにはごちそうになりました><
ありがとうございました!


まとめ

逆求人に参加する前は,正直前回よりもタームが埋まらなかったらどうしよう不安で不安で仕方がなかったのですが,結果的にたくさんの企業さんとお話することができ,参加して本当に良かったです!!!
また,今回お話ができなかった企業さんの中にも興味のある企業があったので,ぜひお話をしてみたいな〜とか思っています

自分の元気なところや何事も楽しむところ,プレゼンなど褒めていただけることもあり,すごく自信になりました!
自分の長所を伸ばしながら,もっと技術力をつけれたらなあと思います!

インターンシップ,どこに行こうかすごーく悩んでいます(╹⌓╹ )
これから気になる企業に連絡を取りながら,インターン先を決めて,夏休みおもいっきりインターン充したいです!

しおみさんをはじめ,渋谷さん,ジースタイラスさんやスタッフさん,お話や名刺交換をしていただいた企業さん,本当にありがとうございました!!!!!!!

逆求人どうしよーと思ってる人はぜひ出ましょう!
報告は以上です( ー`дー´)