第48回 情報科学若手の会に参加して発表してきた.

おびなたさんに4年間ぐらい,行きなよ行きなよ行きなよ行きなよと言われ続け,やっっっっと行くことができました.
本当に参加してよかった(´;ω;`)
おびなたさんありがとうございます!!!!

わたしの記事を読んで,来年行きたい!と思っている子が増えたら嬉しいので(特に学生!!)がんばって書きます✦(╹◡╹▰)


タイムテーブル

1日目 内容
13:30-14:00 受付
14:00-14:30 オープニング
14:30-18:00 セッション1(IoT)
セッション2 (初参加枠)
18:00-19:30 夕食
19:30-21:05 交流イベント
21:05-任意 ナイトセッション
(全員の自己紹介,LTしたり,お酒のんだり)
2日目 内容
07:30-09:00 朝食
09:30-12:30 若手特別講演
セッション3(HCI,福祉xIT)
セッション4(協賛企業枠)
12:30-13:40 昼食
13:40-18:00 招待講演(ITx宇宙)
セッション5(Open Data)
セッション6(趣味プログラミング,開発環境)
セッション7(LT)
18:00-19:30 夕食・記念撮影
19:30-任意 ナイトセッション
(LT,お酒,制作物体験,もくもく開発)
3日目 内容
07:30-09:00 朝食
09:30-11:00 セッション8(twitter,ICTSC,ルータ)
11:00-11:30 クロージング

タイムテーブルについての所感

  • 時間にはだいぶゆとりがあった
  • あくまでも発表を聞くのがメインだったので,大会レベルの疲労感はないはず(徹夜とかしなければ)
  • 今流行っているものだったり,研究のお話,実際に現場で使われている技術のお話だったりも聞けて,すごく濃い!


やったこと聞いたこと感想とか

1日目

集合前

  • お昼に食べたうずわ定食が美味しかった!!!

はじめてでもわかる!IoTの過去・現在・未来 (特にホームネットワーク)

  • 若手の会ががんばったおかげで,旅館のネットがちゃんとしていた
  • IoTいろんなところで話を聞くけど,趣味で使っている話が聞けて嬉しかった
  • おうちハック
  • 大企業じゃなくてもハードウェアのプロダクトを作れるし,クラウドファンディングもあるから事業を立ち上げやすい
  • 「20年後の未来を知るには、いまの最先端の研究を見ればよい」
  • 去年のプロコンのアイディア出しでいろんなMITの事業みたけど,最先端だけあって夢があるよね〜

IoTで進化するミツバチとの交流

  • ハチの話,マルサに通じる何かがあった…
  • ミツバチってこんなに注目されてるって知らなかった
  • 「IoTって難しそうに見えるけど,想像以上にお手軽」という話のために,具体的でわかりやすかった
  • いろんなところに巣箱が置かれたら面白いだろうなあ

プログラムの構成と言語の意味(哲学)

  • めちゃくちゃ難しくない???
  • あっという間に時間が経っていて,やっぱり話すの上手だなーって思った
  • 質問が何言ってるかわからない
  • 質問のレベルが高い = 参加者がすごい ので発表前怖くなる

モバイルエージェントを用いた,郡ロボット制御の提案

  • THE 研究発表って感じだった
  • 提案手法が,従来の手法より全て良くなることって難しいんだなって思った(ステップ数は2倍になったけど,通信回数減ったし平均移動距離は短い)
  • スライドが研究発表向けだったので,参考にします!!!
  • セッション1・2は発表前の緊張で記憶が薄いというか,ほとんど飛んでいて悲しい…(よくやってしまうパターン)

Alloyで学ぶ形式手法(発表)

  • わたしが発表してる時のみんなのtweetこちら
  • わたしの発表の前の質問でたくさんマサカリが飛んでいるのを見て,もうだめだ〜って気持ちでいっぱいだった
  • 量が多かったので,時間が足りないか心配だった
  • 自己紹介部分の2分間で自分のペースにもっていけたので,なんとかなったかんじがする
  • 20分間LTみたいな状態になったので(あまりにも話しすぎた+スライドぱっぱか変えすぎ)ちょっと反省しようと思う
  • けど時間ピッタリに収まってよかった〜
  • 今回の発表は何よりもPICALAが最高だった!!!!
    • みんながついてきているのかすごく心配だったので,それが簡単にわかるのめちゃくちゃよかった
    • 実際ついてきていなかったところは,ちょっと補足を加える事ができたし,ちゃんと具体例を出したらみんながわかってくれて,すごい!(赤)になってくれたのがとても嬉しかった
    • サブスクリーンだと結局発表者ってあまり見ないんじゃないかなって気もするので,スクリーンの真下ってのも良かった
    • 文字を見るよりも色で判別するのは圧倒的に楽だった

f:id:marin72_com:20150924010129p:plain

夕食

  • 夕飯がおいしい!!!!
  • 女性がたくさんいたので嬉しかった

交流会

  • 交流イベントが若手の会オリジナルマシュマロチャレンジだった

f:id:marin72_com:20150919205325j:plain

  • わたしは全然仕事していないけど,2位だった
  • 良質タンブラーをもらえた!
  • わーい◝(╹▿╹)◜

ナイトセッション

  • 全員の自己紹介で本当にいろんな人がいたことを知る(数学のプロ・ネットワークのプロがうじゃうじゃいるし,博士卒・博士学生多いなあ…とか)
  • お酒もおみやげもおいしい〜
  • 発表したので,いろんな人に突っ込まれたり感想を頂いたりする
  • びしんさんにたくさん質問をして,今持っている不安が少し解消された(びしんさんすごい)
  • はとねさんにもたくさん質問をして,アメリカでの働き方やなんでアメリカで働くのかという話が聞けた(女性先輩かっこ良すぎる…)
  • 1時ぐらいから部屋で女子会が行われた
  • 恋愛のお話とかを聞けて超超超楽しかった
  • いつの間にか寝てて(起こしたけど起きなかったらしい),先輩が布団敷いてくれたりしてた…


2日目

若手特別講演「ぼくらのプログラミングから、みんなのプログラミングへ」

  • !!講演者の加藤さんが書いたスライドを解説している記事です.絶対読んで!!
  • Openpoolの人で,あーなるほどすごい人だってなる
  • 「昔も今も開発環境って結局文字ベースだよね」
  • 「実世界データを伴うプログラムたくさんあるんだから,文字だけで開発するのは不十分」
  • 「メディアコンテンツのための統合デザイン環境こと,TextAliveを作った」
  • スライドもすごく見やすい・わかりやすかった(スライドだけで見ても内容がわかる)
  • プログラマ要素(バージョン管理,再利用性)アツイ!w
  • 産総研はやはり技術の宝庫だなあって思った

HCI分野の紹介と最新研究

  • プログレスバーの表示の仕方で,スピードが異なるように見える例,面白かった
  • こんなものがあるよーっていうプロダクト紹介もだけど,学術的(研究的)な内容にもなっていて,HCIの基礎がわかりやすかった
  • HCIの研究室行きたい

ワンスイッチ Wii コントローラーの製作 〜福祉機器における Arduino 活用〜

  • 福祉機器xITに関しては本当に知識が皆無すぎたので,ためになる話ばかりだった
  • 「制限時間があるゲーム,同時にボタンを押さないといけないゲームは向いてない」
  • パソコンのトラブルが多々あったけど,落ち着いてプレゼンしている大学二年生恐るべし
  • 実際にモノを使ってみたけど,たしかに操作はワンボタンでできるので,誰でも使えるんだなあと思った(難しいけどw)

趣味でも使えるクラウド

  • 趣味(ICFPCの裏側)がたくさん知れた
  • ICFPCは金ですぽよ大事👏
  • クラウドサービスっていうと,勝手にドロップボックス的なのを想像していたけど,本当にいろんなサービスについて,ココが良いとか便利とかいう知見を得られた
  • 一昔前よりもいろんなのが進化しているんだから,ちゃんと時代に合わせて開発とかしたいなあって思った

The Internetの仕組み

  • 話し方,立ち方がかわいい(*´ェ`*)
  • ISP = The Internetへの接続性を提供する
  • 実際に運用するときはココに注意だよ☆みたいな内容まで濃かった
  • わからない単語が多かったし,来年もさくら社員の講演はあると思うので,ネットワーク勉強しておかないとな_(:3 」∠)_

招待講演「IT×宇宙で何をしよう!?」

  • 社内で使うツールがすごすぎる
  • 普通の企業だったら外部のサービスに頼るけど,セキュリティ・使いやすさを考えて自社で作るって…(JAXAすげえ)
  • 見た目重視<使いやすさ
  • JAXAの公開データ
  • 有料のデータもあるらしいw

Use Open Data with SPARQL

  • スライドがかわいい.個人的にセンター揃いって挑戦的だなあって思った
  • たしかにわかりにくいクエリ言語だった…
  • ODしてくれる市町村ありがたいけど,開発側の気持ちもわかってくれたら嬉しいのになー
  • 座長の補足説明がすごかったw
  • PICALAボタンの押し方いい

Denkinovelをどうして作り続けているのか

  • Denkinovel
  • この3つはすごく大事だなあって思った
    • 自分が欲しいと思うサービスを作る
    • 勉強のために作る
    • ユーザーがいるから続ける

リッチラボの開発に 集中するための開発環境

  • いかに開発環境を良くするのかのお話
  • 学生 && バイトをしていないので,こういうお話が聞けてよかったなあって思った

LT(10本)

  • 5分ちゃんと守ってるし,まじですごく濃い良いLTだった
  • 一番すごいと思ったのはやっぱりこくそうさんで,あれを5分で発表したのすごさしかない
  • 同級生各位,研究してたりCTFしてたりすごい人多いなあって思った
  • BLE,快適なインフラ(キーボードを浮かす),医学的に笑うことの話など,幅広くて楽しかった

夕食

  • あいかわらずおいしいし,金目鯛最高だった
  • うさみみ東大院生とお話できてよかった
  • まじめに進路考えようと思う

ナイトセッション

  • 5年間お会いしたかったきょろさまのLT聞けて感無量
  • ビジネスIoTのお話で,farmdoorの紹介
  • そのあとも,きょろさま,びしんさん,こくそうさんとお話出来てよかったな!!本当に!!
  • 将来どうしようをこの2日で1万回ぐらい考えた気分
  • 松江高専クラスタ吹奏楽のお話したり,松江ってどんなところなのかってお話楽しかった
  • 背中にピンクの文字の人,わたしですね
  • 噂だけたくさん聞いていた山下さんともお話出来た.
  • 彼女の学生生活や,生き方や,今のお仕事のお話を聞いて,わたしと違うタイプの方だったので面白いなーって思った
  • スパークリングの「酸」について議論したのわたしですね
  • もう徹夜しようかな〜〜〜〜って思い,ほぼ同世代組でルール追加型大富豪やった
  • ああいう馬鹿らしいことするのって楽しい
  • わいわいしてたらいつの間にか朝になっていた


3日目

朝食・散歩

  • ごはんおいしい(n度目)

  • 時間があったので徒歩3分の海に行った
  • 砂浜が黒い
  • 海に足だけ入った
  • 砂浜で遊んだり,石投げたり,海見ながらボケーってしたり,今年初めての夏を体験した

f:id:marin72_com:20150924010806j:plain

Twitter のデータ処理テクノロジーとTwitterでの仕事について

  • RubyScalaに移行(大規模だし大変そう)
  • バッチ処理、ストリーム処理についてのお話だったけど,あまりよくわからなかったので,勉強しないといけない…(2回目)
  • 質問でも出たけど,ビザ取るのって大変なんだなあ…

ICTトラブルシューティングコンテストのご紹介

  • 最近はいろんなコンテストがあっていいなあって思った
  • 学生主体の大会って全然聞いたことないし,めちゃくちゃすごい
  • 遠方地の学生が参加しにくいところが改善されたら(旅費が補助されたら)いいのになーって思う(地方民並の感想)
  • 年に2回やってるの羨ましい

ルータで斬り込め!おうちIoT

  • ルータ愛を感じるし,毎回ルータだけどコンテンツが違うし,芸人っていう表現がぴったりだし,しゃべりがおもしろいし,本当に尊敬しています!!!
  • あまりにも面白いので,適当に語録を引っ張ってきます
    • 「事実IoTはナウい
    • 「事実IoTはバズワード
    • 「残念というか幸いにもというか、ルータってネットワーク機器なんですよね」
    • 「ルータはIoTのハブになる」
    • Googleと同じことを考えていた」
    • 「今やりたいことはルータを物理的に走らせる」


まとめ

良かった点

  • 発表をしたので,いろんな人に覚えてもらえた
  • 発表の意見や質問アドバイスからお話をする機会がたくさんあった
  • マサカリが怖いかもしれないけど,それでも発表はしたほうがいい!絶対!
  • ナイトセッションでは積極的にいろんな人にお話できた
  • 女子会っぽいこともたまには必要(うふふふふ)
  • 進路迷走してたけど,いろんな人にお話を聞くことで視野が広がった!

反省点

  • 前日に徹夜でスライド作成はだめ🙅
  • 発表聞きながらメモを取ろう
  • どうせだったらお風呂の時間を合わせて入ったほうが良かった(そのほうが人とお話できるから)
  • 海が近かったので,来年はサンダルを持って行くぞ!


この記事を読んでわたしの楽しい感じが伝わると嬉しいです!!!!
来年は沖縄高専老害組みんなで行きたいですね!!!!!

来年も絶対参加するので,参加者のみなさまよろしくお願い致します゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
幹事さまのおかげですっごくすっごく楽しかったです!
3日間お疲れ様でした!!