最後の夏休みのやりたいことメモ

背景

基本的に引きこもり体質のせいで,気を抜くとすぐに引きこもっている
せっかくの学生最後の夏休みなので,ちゃんと目標を立てておこうと思う
けど,達成できないとも嫌なので「もう絶対やるんだ!!!」という強い気持ちのものを示しておく
あと思いついたら足していく

本を読む

せっかく誕生日プレゼントで頂いた本があるので,読んでいこうと思う
頂いた本は,何かの言語についてーとかではなく,エンジニアとして読むべき本ばかりだ
夏休みで集中的に空き時間がある内に読んでおこうと思う

目標は4冊読むこと!
難しい本があるかもしれないのでなんとも言えないけど,今回気をつけたいのはちゃんと内容を理解して読んでいきたい
目標冊数に気を取られて,内容がなんとなくという感じよりも,しっかり読みたい

絵を描いてみる

過去一度,授業でアニメーションを作らないといけないときにトラウマが生まれるぐらいには壊滅的に絵が描けない
あいぱよぺんしる買ってしまったし,絵が描けると便利そう

生きていて絵が描けてほしいなーって思うのは,スライドを作っているときで,自分で素材を作れたらいいのにって思うことがある
絵が描けるようになるは不可能なので,とりあえず暇な時とかに絵を描いてみたりするようなことに挑戦したい

とりあえず好きなカピバラさんと,夏っぽいひまわりを描こうと思ったら,まったく意味の分からないイラストになってしまったし,スライドに載せる素材までは果てしなさそう
気長にがんばろう

f:id:marin72_com:20160814014819p:plain

2日連続で外出しないは禁止

一日一回は外に出ないの?って思うかもしれないけど,本当に引きこもりたい日がある…
というわけで,2日連続で外出しないことを禁ずることにした

見たい映画は見よう

脱引きこもりもこめて.
見たい映画が多いので,できるだけたくさんみたいな~という気持ち

見た映画

見たい映画

見たい映画を列挙したら全部アニメだったんだけど,大丈夫かなこの人…

アイカツ、いちごジェネレーションみる

そろそろ見たい
長いので夏休みぐらい利用しないと見れないから、この機会に見たい

論文書き上げる

先生に中間発表までに終わりたいね〜と言われてしまったので
がんばる

プレゼン手を抜かない

最近あまりプレゼンしてなかったけど,この夏はプレゼンする機会が多い
学会発表,卒研中間発表,まだ採択されていないけど一応若手の会にも応募した
去年はプレゼンする機会が多くて,ジャジャっと作るみたいなのが多かったけど,最近プレゼン作る機会が減っているし,しっかりと練ってプレゼンを作ろうと思う

あと,せっかく作ったプレゼン資料なんだから,発表練習もして,自分が納得するようなプレゼンにしたい
2本(あるいは3本)とも,ちゃんと頑張ろうと思う

旅行でわすれものしない

旅行で忘れ物しなかったことがなかったので
とりあえず,学会@大分,Ruby会議@京都,若手の会@静岡という感じで3回旅に出るので,忘れ物しないように気をつける


感想

列挙したら,びっくりするくらい目標が低い
趣味と真面目な目標が混ざっていてカオス
ちゃんと全部達成して,最後の夏休み楽しもうと思います
がんばるぞー