極寒の地へ研修旅行に行きました。

こんにちは´ω`)ノ 11/16〜11/27まで長い後期中間テストがあり、翌日11/28〜12/1まで研修旅行というハードな日程が終わり、今はレポートや提出物に追われているなっちゃんです。研修旅行に極寒の地、関西に行ったのでそれを記しておきたいと思います。

DAY1-11/28

駅に着いて同じクラスの女の子に遭遇。そこでスーツを忘れていることに気付く。スーツを届けてもらうために駅で待っているとおばあちゃんがバスの路線図がわからないらしく助けてあげる。選挙のお願いをされる(20歳以上に見られてしまった)。スーツを受け取りモノレールに乗るが切符を落とす。旅行初日の1時間にこんなにバッドイベントが起こる、というかまだ那覇空港にすらついていない…。とりあえず待ち合わせ時間には間に合い、空港でおみやげを買ってぶーん⊂二二二( ^ω^)二⊃

機内にて

機内は最後尾の二人席で、@li_sakuとアニメ鑑賞会をしていました。アニメを見ていたからなのか、東京よりも神戸は近いからなのかとにかくあっという間に神戸に着きました。

神戸〜松下幸之助歴史館

寒いーーーって思う前にバスで移動。そのまま松下幸之助歴史館へ。松下幸之助はすごかったです。今の洗濯機じゃなくて三種の神器って感じの家電があったり、昭和の世界にワープした感じで昔はこんなに不便だったのね〜とか思いました。あとは、そこの社長室っぽい部屋でろくろを回したり謝罪会見をしたりしました。

ホテル着いた

17時ごろに大阪駅近くのホテルに着いて、そのまま大阪駅観光に行きました!時間が18時までと限られていましたが、去年のプロコンでちょっとだけ大阪駅で遊んだ記憶をたどって天空の農園に行ったり、写真たくさん撮りました。ダッシュでホテルに戻り、バイキング食べましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ケーキがあったり乾杯用ノンアルコールシャンパンがあったりチョコフォンデュがあったり、ほんとに豪華で美味しかったです(。・・。) (友だちに「えっこんなに食べるの」と言われるし、男子もたくさんいましたが気にせずに食べました♡)

図1 ホテルの方がご好意で用意してくれたケーキ

夜とか

また大阪駅に戻ってキャッキャうふふして、夜点呼に戻って一日目が終了・・・なわけもなく、お楽しみの枕投げタイムをしました!ホテルのフロア全員がメディアしかいなかったので、みんなで騒ぎまくりました。廊下を使っての枕投げなんて初めてしたし、今後することも無いと思ったのでとても楽しかったです。そのあとは女子会が行われ、なんかみんないろいろと話してました。寮生活だから夜は友だちと一緒に過ごしたりすることもあるけど、やっぱりホテルってことがあったのかみんな赤裸々と今までのことを話したりするので凄かったです// もう衝撃の告白の嵐って感じでもうキャーーーー(*ノェノ)(自重)そのあとはなぜか男子会に混じってました。そちらもそちらで面白かったです。そんなこんなしてたら友だちが起きてきました。(寝てないけど)一日目終了。

DAY2-11/29

こんな徹夜とかプロコンに比べたらよゆーーーーーとか思ってました。(※一緒に徹夜した人は死んでいました)。朝食も豪華で美味しかったです。バスの移動中は睡眠に変わり、企業見学の一社目へ。

パナソニック生産革新本部

技能五輪に取り組んでる場所で、やすりがけが超スゴイ人とか

大日本スクリーン製造

スクリーンとか映画とか全然関係なかったです。印刷をする機械を作る会社ってイメージ。主な取引先が国立印刷局とか言われてすげーってなりました。あとはヒラギノフォントはここから生まれたと。要するにヒラギノフォントのことしか覚えてないです()

京都観光

待ちに待った京都観光をしました。17時-20時の少ない時間なのに降水確率が60%で朝はしょげていましたが、雨が降ることもなく無事に京都観光ができました。初めての京都(市街地の方)で、テンションがうなぎのぼりでした。お蕎麦もお団子も美味しかったし、美味しいおみやげもたくさん変えたので満足ですが、舞妓さんが見れなかったのと抹茶パフェが食べれなかったのが残念です。リベンジで神戸カンファのあとにでも行きます。あとは、京都の人(というか関西の人)は「八坂さんはまっすぐ行ったところで…」だと友だちの家を紹介されてる気分になりましたが、神社を"さん"で呼ぶのは日常茶飯事みたいですね。凄く丁寧な言い方でこういうところにも京都すげーって感じてました。

図2 @hiromu1996に教えてもらったおそば(ありがとうございます><)

少し男子会に混じり、ゆっくりお風呂に入ってさっさと寝ました。班のメンバーでやった大富豪楽しかったです。教授のみかん美味しかったです。ホテルのベッドってこんなに気持よかったのねとか思いました。

DAY3-11/30

今日は一日自主研修です(自分たちでアポを取って1社以上企業見学をしなければならないというルール付きですが)。わたし達は吹田Cityにある株式会社TeamBに行って来ました。

TeamB

株式会社TeamBは従業員が3人で、@m_kyoujyuの紹介で訪問することになったのですが、本当に紹介してもらえてよかったです。少し時間より早く着きましたが、暖かく迎え入れてくれて早速社長さんのお話を聞きました。昔企業にいたときに作っていたものから起業までの流れを教えてくださり、更にいろんなことも質問できてとてもおもしろかったです。そのあと社長さんはお仕事ででかけ、社員さんにどんな仕事を受託してやっているのかを見たりしました。わたしたちも沖縄高専を紹介するプレゼンをしたりして、他の班とは違った企業見学ができたんじゃないかなと思います。お昼はお好み焼きを食べながら、会社のことだけじゃなく大阪の話やこれからどこに観光に行くと良い等いろんなことを聞きました(お好み焼きをごちそうになりました>< ありがとうございました)。また遊びに行きたいなと思うぐらいフレンドリーな素敵な会社でした。株式会社TeamBさんありがとうございましたっ!

図3 おごって頂いたお好み焼きは本当に美味しかったです。

通天閣

ご飯を食べたあと駅まで送っていただいて、えっちらおっちら電車に揺られ動物園前駅まで行きました。通天閣に行くまでの細道もなんだか凄いエキサイティングなところでした。とりあえず昼間に行ってよかったって思いました…。せっかくここまで来たのだから、と通天閣の上に上りました(後々調べたら100周年記念のせいで上に上るのに90分も待つこともあるらしく、待ち時間0で上れたので本当に運がよかったみたいです)。手前には森が茂っているけど、ある一線からビル街でこんなの沖縄ではありえないなーという感じでした。ビリケンの前で写真を撮っているお兄さん・お姉さんのかけ声が「ビリケ〜ン」で、撮り終わったあとには「これめっちゃええや〜ん」と言われ、THE☆大阪人!!!!という感じで圧倒されました。あと、いたるところで「ここにお金を入れたら…」みたいなところがあって、どんだけお金せびるんだよと思いました。大阪恐るべし。

図4 100周年記念通天閣

四天王寺五重塔

京都ではお寺・神社めぐりができなかったので、友人の希望により四天王寺に行きました。今回の旅行中唯一のお寺です。1.3kmぐらいあって、足が痛い子とかもいて行くのが大変でしたが行ってよかったです!綺麗な紅葉が見れたり、おみくじがひけたりとても楽しかったです。おみくじは末吉でした。班の5人の中で一番良いのが小吉でした。まあ2012年はあと1ヶ月で終わるからいいよねって感じでみんな気にしていません。ちなみに時間が15:45でギリギリだったので四天王寺に入るのは断念しました。とりあえず四天王寺高校のJKかわいかったです。

図5 五重塔

道頓堀

カニ道楽を見たりよくわからないゲーセンのお兄さんと喋ったり、すっごく修学旅行生っぽいことをしました。17時に早めの夕ごはんを求め、やたら芸能人のサインがかざってあるラーメン屋さんに行っておいしいラーメンというラーメンを食べました。寒かった身体が温まったところで、バスガイドさんが推し推しだったドン・キホーテに行って@kyuridenamida氏の誕生日プレゼントを買ったり、友だちといろんなもので悪ふざけをしました。たのしいたのしい。あとは、グリコの前で写真を撮って早めにホテルに帰りました。

府立+桜花ちゃんとの対面

ホテルに帰って足湯をしました。その時に@li_sakuと写真を撮ろうとがんばったのですが、普段写真を撮り慣れていないので全然うまく写真が撮れませんでした。あと抹茶プリンをお湯の中にこぼしたり何かとやらかしてました。そんなこんなしてる内に、再び身体に元気が戻り、@li_sakuと大阪駅に行きました。そこで@refiute@kyubunsと合流し、カフェ英國屋に行きました。寝坊した@kyuridenamidaと急遽会ってくれることになった@rofiと合流しました。@rofiは、フォローしてなかったし絡んだこともなかったけど(もちろん存在は知っていました)凄く凄く良い人でした!カフェ英國屋では@kyubuns以外女子力の高い食べ物を食べました。凄い贅沢なものを食べて凄く幸せでした。あと@rofiの女子力の高さは本物で、流石だねと@li_sakuと感動しました。プロ意識高い@kyubunsにごちそうして頂きました。ありがとうございますっ><

ホテルで

残念ながら点呼があるのでホテルに帰り、また足湯したり友だちとダラダラ喋っていました。点呼が終わったあとはホテルを出たらダメという規則があったため、おみやげを渡しそびれたので4人にホテルに来て頂きました。わざわざホテルに来ていただいたのも有難いのですが、そのあと立ち話も付き合ってくれました>< 23:30頃に終電〜と言って@refiuteが帰り、そのあとに@kyubunsが意図的に終電を逃しました。0時が過ぎた12/1は、@kyuridenamidaの誕生日で5人でわーきゃーしながら祝いました。友だちの誕生日を0時ちょうどに祝えるのは楽しいです。そのあと終電ダ〜と言って@kyuridenamidaは走って帰り、そのあと@rofiの終電に合わせて@kyubunsも帰り解散しました。3人は終電まで何もないホテルのロビーで立ち話をしてくれて本当にありがとうございます。そして終電を意図的に逃した@kyubunsはそのあと歩いて帰りました…。終電逃してまで一緒にいてくれた彼には特に感謝です>< またぜひ遊びたいです❤(ӦvӦ。)

そのあとは

部屋に戻りお風呂に入って寝るかー・・・ってするわけもなく、また友だちと話しました。なんかみんないろんなこと考えてるんだな、ととても痛感しました…。わたしもなんでこうなったのかわかりませんが、いろんな話をしてたら気づけば朝になってて。。。この日も寝れませんでした()

4DAY-12/01

徹夜のせいで朝ごはんを解きました。悲しい。。。友人のトランクが閉まらない事件もありましたが、0845にホテルを出て大阪城へ行きました。

大阪城

大阪城の天守閣って駐車場からほんとに遠いんですね。徹夜の身体には上り坂きつかったです。大阪城の見学時間が1時間ですごく時間に追われての見学だったのが残念ですが、教科書で見たことのあるような甲冑とか刀とか見れて楽しかったです(沖縄の遺産とかは全然違うので)。大阪城関係無いですが、この日は最高が10度を切っていて凄く寒かったのに、バスガイドさんが何も羽織っていなくてプロ意識高いなーとか思ってたら、「忘れただけなの><」みたいな感じで凄くかわいかったです。

パナソニックセンター

パナソニックのエコ活動について宣伝してるブースのようなところにいきました。最先端の家具が揃っててこれ全部集めたら一体いくらするんだよって思いながら見て回りました。こんなに技術って発展したのねーすげー(小並感)みたいな感覚でした。お昼はその建物内の海鮮丼屋さんで食べました。マグロとサーモンの違いを噛み締めながら食べてました(意味深)。

神戸空港

3日ぶりの神戸空港に行き、神戸プリンやチーズケーキやら美味しそうなものがたくさん…。もちろんおみやげをたんまり買いました(ちなみに帰ってきてからおみやげのせいで太りました☆)。屋上でキャー寒いー(コートをスーツケースに入れた)とか言いながら景色を堪能して、飛行機に乗り込みました。飛行機から飛び立ったと若干旋回するおかげで、人口島すげーすげー言いながら最後まで楽しめました。飛行機は@li_sakuとアニメを見る予定でしたが、爆睡してしまいましたw

那覇空港〜家

翌日の那覇マラソンのせいで人が多かった…本当に…。行きよりも重たい荷物を持ってモノレールに乗って家に帰りました。おばあちゃんに京土産をあげたら喜んでくれたので嬉しかったです。あと、家用の八ツ橋が美味しかったです。そのあと、お風呂入って髪の毛を乾かしたら母に「肌荒れが酷いね」と言われて、精神的にぶった切られて悲しみに包まれながら寝ました。

図6 美味しかった抹茶の八ツ橋

まとめ

• 大阪の人はみんな信号を無視する(片側3車線の時すら)

• 極限状態(?)になると、立ったままでも寝れる

• みんなの深夜は2時らしい

• 普段寮で共同生活してても、恋バナをするとやっぱり盛り上がる

• @rofiの女子力の高さは本物だった

高専祭、研修旅行で3年メディアの仲がどんどん深まっててクラスがとっても充実してます。夜の恋バナのおかげで、普段喋れない人とも喋れてほんとに楽しかったです。高専生活も折り返したので、まだまだ楽しいことがあるといいな。