第1回 ゆるゆる高専エンジニアLT大会 at FULLERに参加した。

fuller-developers.connpass.com

超楽しかったです!!!!!!!
本当にゆるくて、自由で、みんな高専生であぁ良い空間だ…と思う会でした

しかも、みんな凄い人ばかりで、あれ、あれ、あれ…って気持ちだった…
それぐらい濃くて良い会だった…!!!

ゆるい会だったので、ブログも思ったことを思ったまま書きます...φ(.. )カキカキ

以下、個人的感想。
お酒呑んでいたので、ざっくり感想。
名前もわからない人ばかりで申し訳ないです(分かり次第更新します)

ルータ芸人 / @puhitaku

やっぱり頭おかしい(褒め言葉
完成版ではなかったので、10s のときは楽しみだなあ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

Swift のお話

Swiftってこんなに堅い言語だったのって思った
今日、ソフトウェアセキュリティの授業でコンパイラの話をたくさん聞いていたのでますます感動が高かった
言語レベルであそこまでしっかりしているのは、わたしは好きだなあ
もう一回スライド見たいなあ。

Javaの話 / @RyotaMurohoshi

Javaのやばい話。
static final には気をつけましょう…
あと、すごく参加者と一体型のプレゼンだったので、すごく良かった
あのプレゼンスタイルも参考にしていきたい

女性エンジニアコミュニティの話 / @sd_ts1017

いろいろと衝撃だった。。。
とてもツイートが捗ったのですが、女性エンジニア界隈ではTwitterアカウントの自己紹介もないし、Twitterでつぶやく人もいないとのこと
女性やめるべきか…

Perlのお話

さっきのSwiftのお話とは打って変わって、Perl の印象はゆるふわな言語
関数の引数のめんどくさそうな話から、文字列がいつの間にか数値になっていたり($a = "1" + "2" # => 3)普通の変数とリストの変数で引数(もらいかた?)が変わったりもう何がなんだかっていう…
感想はつらそう
Perl 好きがいるけど、なにが好きなのか今度聞こう
もう一回スライドみたいなあ

女性声優の話 / @alitaso345

タイトル見た時マジカってなったけど、面白かったw
今回は分析ばかりしていたので、今度は実際に結果が見たいなー(((o(゚▽゚)o)))
あと、スライド公開してください

わたしも発表した

正直、学生がわたしとありたそ先輩以外居ないと思っていなかったので、こんな内容書いちゃったけど…
うん、うん、こんな話でよかったんだろうか・・・ とか思っていたw
あとはじめ以外はわりとまじめに書いてた
あまりわたしらしくないですね

@puhitaku にはコメントを頂けて嬉しかった
書いてる間に自分も改めてプロジェクトについて考えることが出来てよかった

LT、もっともっと面白くできるようにがんばろう!!!!

帰りの電車

会社のお話聞いたり、夫婦のslack の運用を聞いたり、色んな話が聞けたので楽しかった('ω'*)
TX初めて乗ったけど、あっという間に秋葉原につくのでびっくりΣ((。・ω・。 )))

おわりに

参加してよかったよかったよかった!!!!
高専生やっぱり楽しいし、ああいう空気のLT会良い・・・
次回も参加したいな〜!!

参加者の皆様、発表者の皆様、主催のFULLER社の皆様ありがとうございました!!!!
本当に楽しかったです!!!


おまけ