高専カンファlolで就活の話をしました。

前回の100カンファから4ヶ月が経ち、いつのまにか lol の時期になっていました
lol は実行委員が id:denari01 を除き、学生オンリーの実行委員だけども、カッコイイウェブページとかスポンサーとか新しいことにもたくさん挑戦していて、すげーなーすげーなーという気持ちでした◎
実行委員各位、おつかれさまです٩(ˊᗜˋ*)و


就活の話をしました

なんでこの話をしたのか

今回の高専カンファは、学校開催+実行委員が学生主体だったので、おそらく学生がメインのカンファかなあと思っていました
ぜひカンファで話したいなーと思っていて、彼・彼女らの立場だったら聴いてみたい内容って何かなあと考え、大学の話・受験勉強の話は3月に関東合同編入説明会で話した*1ので、今回は絶賛頑張っている就活についての話はどうだろうと思いました

しかし、わたしの就活はWeb系+東京の大学生なので、参加者の立場と結構違うよなあという心配もありました
Web系以外の就活はしていないので、そこの話から離れることはできなかったのですが、最終的には

  • 現在のWeb系の就活概要
  • 高専の時にやってよかったこと
  • 面接の対策
  • 大学生で就活をする注意点

などに重きを置いて話しました
あまりインターンの話とかバイトの話が全面に出ないように、気をつけたつもりです…たぶん…(˙꒳​˙)

現在のWeb系の就活概要

Web系の就活は高専の推薦と違って、2,3回の面接で終わり〜というわけではなく、会社によって変わります
履歴書やESの提出の有無、インターン必須(業務 or インターン用プログラム)、プログラミング課題やコーディングチェックがあるとか…
たくさんの会社を受けてもいいのですが、自分が受けている会社がどんなプロセスなのかも知ってから受けないと、少し大変になるかもしれません
また、上記以外にも、GithubのURLで選考になるような完全な技術ベースの就活もあったりと、本当にいろんな就活があります
しっかりリサーチしてから受けましょう◎

高専の時にやってよかったこと

わたしは高専4年生の時から、Web系のインターンに参加したり逆求人に参加していました
高専出てすぐに就活するつもりはなかったのですが、自分の行きたい業界の会社にインターンができるのはやっぱりいい経験でした。
また、このときに知り合った人たちは今就職している人が多いので、昔同じインターン生だった人がどんな会社を選ぶのかということがわかるのは少し就活の参考になりますよね。

変わりやすい業界なので、しっかりウォッチしておくのは大事です(๑`・ᴗ・´๑)
別にがっつり行きたい会社を決めておく必要はありませんが、まあ気になるなーという会社があれば少し見ておくぐらいはしておいたほうがいいと思います!!

てんちょさんのアドバイス載せておきます

面接の対策

いろんな就活がありますが、多くの会社ではやっぱり面接は避けられません。
人事、エンジニア、社長(役員)といろんな人と話すことになると思いますが、そのときに毎回同じように話しているのはよろしくないです。
別に話す内容自体を変えろということじゃないのですが、相手の立場を少し考えてみましょう

人事

  • 技術がガッツリわかるわけじゃない
  • けど良いエンジニアを採用したいと思っている
  • 前提条件として会社に合わなさそうな人は、しっかりフィルタをかける

エンジニア

  • 技術的な話が聴いてみたい
  • 一緒に仕事できそうなコミュニケーションがあるのか
  • 実際に入社したらこの人はどんな仕事・振る舞いをするのか

社長(役員)

  • これからの会社を担っていく新卒になれそうか
  • 会社に合うのか
  • 社長何らかのフィルター

もちろん会社によってガッツリ技術がわかる人事さんがいたりしますが、あくまでも上記のはわたしのざっくりとした感覚です
相手がどんなことが聞きたいのかを考えてみると、話しやすくなると思います

大学生で就活をする注意点

スライドに書いたとおり

  • 担当教員の理解
  • 大学で○○をやりました
  • 就活をするという覚悟

の3つが大事!

ちなみに、就活友だちについてですが、わたしの就活友だちは id:nwpct1id:e10dokup のことですね。
同じ大学・高専ではないのですが、就活について聞いたり相談しました
また、彼ら以外にもすでに就職している人たちにお仕事どう〜?とか聞いたりしました
お友だち大事!!!!!


というわけで、わたしが感じた特に大事な就活のお話でした
時間が10分だったので、はしょったりわかりにくい部分も多かったと思います><
何か聞きたかったというところがある人は、@marin72_com まで連絡ください〜


話は戻って、高専カンファlol の話します。

一般発表・LT発表

技術的な話も、こんなの作ってみた、超濃い話、初心者向けなど幅広く、知見・経験系も教育や研究、活動紹介など本当に充実した時間だったなあと思いました!!!!
都市科高専生がコンクリートについて語る@zakuro氏、ラブライブ!で学ぶドメイン駆動設計入門@じゅりあん氏 あたりはLTという感じで本当に好きですね
最近まじめな話ばっかりしているような気もするので、時間に追われた THE LT !! みたいなのをして、ちゃんと人に笑いと内容を伝えられるのか挑戦したいなあ

ぜひ、最優秀lol賞を受賞したじゅりあん氏のブログ読みましょう。

windyakin.hateblo.jp


ブース発表

たぶんブース発表があるのは新春ぶり?なので、おそらく4年ぶりのブース発表でしたね
主にルータ芸人(id:puhitaku)にちょっかいを出しに行ってました
本当に面白かった


懇親会

本当にいろんな人とお話しました
100カンファの時は実行委員長でパタパタしていたのですが、参加者だとこんなにいろんな人と話せるんですねw

カンファクラスタの方々と最近結婚する人多いね〜みたいな話から、明石のロボコン少女の充実した学生生活の話や、Githubdiceさん に会社のお話を聞いたりしました
特に diceさんには、dice さんのお話を聞くだけではなく、自分の意志を伝えてアドバイスをもらったりとできたので、収穫が大きかったなあと思います
お話したことをもう少し自分の中でうまく解釈して吸収したいです


感想

今回のカンファは、一発表者・参加者としてとても楽しむことができました
ブース発表を含めると、参加者同士で話す時間が多く、コミュニケーションがたくさん取れたなあと思いました
会場・実行委員の性質もあり、学生が多いとてもエネルギッシュなカンファでした
面白い・すごい現役高専生もたくさん出逢えたので、わたしも彼・彼女らに負けないように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

次は茨城と言われていますが、10月なんて遠いのでどこかでカンファやらないかな〜とか期待していますw
100、lol は大きいカンファだったけど、20-30人のカンファも昔は多かったし、そういう小さいカンファ参加したいですね〜


そのた

らいむさん4日間ありがとうございました!!!

カンファ終了後、10s で飲みに行きました