沖縄からカンファ参加しました。

実は2013年明けてから初記事になります>< 最近パタパタしていて全然ブログ書いてなかったので報告しておきます。

1月12日に開催された神戸カンファ2に参加してきました!!!現地民からもTwitterでも「よく来たね」と言われました。はい、わたしもよく行ったと思います(しかもこんな寒い時期に)。今年の目標である「外に出る。色んな所へ行く」の一環として行って来たのをブログに記しておきたいと思います。

沖縄出発〜会場到着

  • 「今回は忘れ物をするなよ」といろんな方に言われて勢いよく出発しましたが、モノレールの中で(出発後20分)@kyubunsの誕生日プレゼントを忘れてることに気づく。
  • スライドを作りながら快適な空の旅を過ごしていたら、予定時間より20分早く着くというありがたい異例なことが起こる。
  • 到着早々寒くて沖縄に帰りたい気持ちを抑え、三宮で@kyuridenamida@refiuteと合流する。
    • 誰も遅刻しないという2度目の異例が起きる
    • 寧ろ時間より早く集まれた
    • とにかく奇跡
  • 会場の近くのMACでご飯を食べる。
  • 特にJMO(日本道迷いオリンピック)することなく、もちろん遅れることもなく会場に到着
    • 知ってる人が何人かいた。
    • ソッコー煽られた。
  • 実行委員長の挨拶から高専カンファin神戸2スタート。

基調講演

めもと感想

  • 蓮コラっぽい画像があってびっくりした
  • アメリカに持っていかれてる感あるし、日本のIT業界盛り上げないとなあとか思った
  • このときから発表することに緊張して全然余裕なかった…
  • 本当に見た目が若かった
  • スライドの枚数が少ない(5,6枚ぐらい)のに30分ぐらい話したからびっくりした。
    • スライドに頼らずにプレゼンをしているけど、何を言ってるのかわかる+飽きないスライドをわたしも作りたいと思った
    • シンプルなスライドだった
  • 沖縄高専の先輩の写真がたくさん出てきて、わたしも先輩のように企業へ自分をアピールしていきたいと思った。
  • 沖縄高専にも来たけど、ぜひ志さん全国の高専回って欲しい。


まとめ

  • 発表直前でもうガチガチであまり聞けなかったのが残念(´・ω・`)

一般発表

めもと感想

  • 神戸高専ってICPCとか出てるし、だいぶ熱い部活なんだろうなあって思ってたら意外だった。
  • せっかく部費が11万もあるならもっと盛り上がって欲しいなあ
  • 来年の1年生獲得わたしたちもがんばらないといけないと思った
  • ハードのことは全然わからない+苦手だけど、こんなに積極的に挑戦してる意欲は凄いと思う
  • 研修旅行に部品を買いに行く人ってどこの高専にもいるんだなあと思った

わたしの発表

ここは普通に書きます。プロコンでもプレゼンしたことないし、こんなにいっぱいの人が見てくれるところに1人で、しかも15分も発表することなんて初めてで、発表前は本当に不安で不安で仕方なかったです。ちょうど一年前に行われた新春カンファのふるさと自慢コンテストに@ikentohと発表したのを最近見て、こんなに棒読み+台本読みだったのかと絶望したので今回はなんとか「いい発表だったねー!」と言われることを目標にがんばりました。ICTの前で発表してアドバイスを貰い、アドバイスを元に家でも練習をして、飛行機の中でもずっと修正を繰り返したり、会場に着いてからもずっと冒頭の方言の部分を暗唱したりしました。そのおかげでつかみの方言は予想通りみんな???という雰囲気になってくれたし、飽きて寝てるような人とかいなかったので発表をやってよかったと思いました。終わったあとに、岡田さんから「発表面白かったです。ぜひ今度会社に遊びに来てください」という言葉をもらうことができたのは本当に嬉しかったです。プロコンクラスタじゃない方(=だれが見ても)が見てもわかるような発表ができて良かったです。しかし、少し早口になってしまったり、言いたかったことを言いそびれてしまったり、あとは質問があると想像していなかったのであまり良い返答ができなかったのが悔しいです。また高専カンファやクラス・部活でも発表することがあれば、今回の反省を活かしたいと思います。とりあえず去年よりは自分らしい発表ができてよかったです。あとは女子プロコニスト増えてくれれば何も問題ありません。

LT

  • ドラ娘かわいい
  • 高専生は就職はできる、って言ってたけど結局本人がちゃんとやらないと3月までできない先輩とかいたけどなあって思った。
  • エンターキーを強く叩く彼女はカッコ良かったし勢いがあった。
  • 卒業間近に今まで習ったこともないことを自分達でやるのって青春っぽいし、わたしもなんかやりたいなあ。

飛び込みLT

急遽やることになったのに4人もやるし、みんな結構ネタあるのね。

  • スライドの順番が予定外だったらしいけど、がんばってプレゼンしてたし飛び込みっぽい
  • あの波形よくわからんかったので
  • 英語用のスライドだったけど、凄く凄く凄く見やすかった(あのスライドプレジかなあ)
  • 英語の発表でも聞いてみたい()
  • いつかプレゼンのような手袋型の端末になってそう。
  • @refiuteが飛び込みLTをしたがっていたので、わたしのMBAPowerPointを貸してあげたところまではいいのだが、いかんせんPowerPointを普段使わないのでよくわからないエラーのせいで全画面にならなかったのが本当に申し訳ない。
  • 明石オフ参加したい。

懇親会

  • おうばんやき美味しかった。
  • おはぎさん女子力高かった。
  • 知らない人とか名前だけ知ってる人とたくさん喋れたのでよかった><
  • 参加者は全体的に情報系が多かった気がする。
  • 写真たくさん撮れたし楽しかった。
  • 参加した神戸高専生のカメラ率高かった

二次会

  • @misolmiso@favdragon_reanが相変わらずだった。
  • わたしばっかり話してたような気がする。
  • おしとやかで落ち着いている女の子がいたので、見習おうと思います
  • 2年生なのにしっかりしてる女の子がいたので、見習おうと思います
  • 女子力つけます…たぶん

まとめ

  • 久しぶりのカンファとっても楽しかった
  • 一般発表できてよかった
  • 学生がかなり多かった気がするので、今度は社会人が多いカンファに参加してみたい
  • 沖縄カンファがんばりたいなーって改めて思ったヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
  • 神戸カンファレンス参加できてよかったです!!運営、参加者の方ありがとうございました・お疲れさまでした!