2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年最後の記事です。

!!! 2012年が終わるまであと約48時間ですね !!! ちょっとだけ早めですが、2012年最期の記事として更新しておきます。 2012年の振り返り できごとを箇条書きに [初] 高専カンファに参加した 転科した 姉とふたり暮らし始めた できなかった料理が多少できるよ…

プログラミング勉強会に参加したよ。

みなさまこんにちは。後期中間の結果が来たりリア充が爆発する時期ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。今年もリア充が爆発する時期、つまり冬休みの時期になりました。わたしは冬休みの1日目からOPTiM社で行われたプログラミング勉強会に参加して…

枠Advent Calendar18日目。

この記事は枠Advent Calenderの18日目の記事です。枠Advent Calenderってなんだよって人は、とりあえず@kyubunsをフォローすることから始めましょう。なお、今回の記事では@kyubunsを枠と言って表現していきます。 枠氏とのファーストコンタクト 枠Advent Ca…

情報オリンピック2013予選に参加。

情報オリンピック予選 がありました。今年も参加しました(参加資格はないです)。1年生の時は1完すらできず、2年生の時は3完して、今年もとりあえず3完したいなあってのが目標でした。 予選1問目 予選2問目 予選3問目 まとめとか結果 56点(3-3が落ちました…

SRM 564に参加。

SRM初参加(パフーどんどん しました。登録から1年間放置し続け、@li_sakuに12/12やらないかと言われて、キリがいいよねっていう理由(そろそろ始めないとなーって思ってたのもあり)により参加しました。 easy 問題文 文字列が回文かどうか判定→YesならPALI…

20kmを歩きながら感じたこと。

昨日、第25回名護・やんばるツーデーマーチに参加した。この企画・趣旨は 全国からウォーキング愛好家が集まり、名護市を中心とした近隣町村を「歩く」イベントです。5kmから40kmのコースがあり、参加者は自分の体力やペースに合ったコースを選んで歩きます…

極寒の地へ研修旅行に行きました。

こんにちは´ω`)ノ 11/16〜11/27まで長い後期中間テストがあり、翌日11/28〜12/1まで研修旅行というハードな日程が終わり、今はレポートや提出物に追われているなっちゃんです。研修旅行に極寒の地、関西に行ったのでそれを記しておきたいと思います。 DAY1-11…

11/10と11は充実していました。

本日は11/11ですね(これを書いたのは11/11でした…)!今日は第8回沖縄高専の高専祭2日目でした!本当に充実して過ごすことができたのでこの熱が冷めないうちにブログに納めておきたいと思います(後半は別内容になります)。 2週間前ぐらいからパタパタ準備して…

Unity講習会に参加した。

こんにちは。だんだん寒くなってきて朝のTLが「寒い」で埋まってくる時期ですね。来週には高専祭ですし(地味な告知)暖かくなってほしいです。 先週、Unity講習会【プログラマー部門】に参加してきました。ちなみにUnityはその時まで触ったことなかったです…

沖縄高専とプロコンとサイコロとわたし。

最初に こんにちは。沖縄高専ICT委員会委員長、高専プロコン競技部門に参加したなっちゃん(@marin72_com)です。とにかく長いです。思っていることをひたすらに全部書きます。高専プロコンの今年の競技部門の内容を知っている体で書きます。先にかがみずのブ…

2012年夏休み総まとめ。

今日は3年生最後の夏休みということで、夏休みの総まとめをします。 パッパパカーと箇条書きでまとめます。 夏休み序盤 ●8/11から9/23までの夏休みが始まる。 ●8/11に自動車学校(以下自練)に普通免許AT限定の入校式をする。 ○情オリ夏季セミ(以下JOIss)まで…

Imagine Cup準優勝チームとご対面。

おしらせ と、本題に入る前に、 ブログ移行しました(*´∀`) これからはこちらのなっちゃんのめもがき。をお願いします! 東京高専との交流会 9月21日に、昨年の 高専プロコン の自由部門で優勝し、Imagine Cupで準優勝をした東京高専のチームCoccoloが沖縄高…

パソコン甲子園2012予選参加したよ。

今日はパソコン甲子園の予選でした〜。 参加者の方はお疲れ様です! わたしは3度目かつ最後のパソコン甲子園ですね。 留年して来年も参加する的なワンチャンはないですよ。今回はパソコン甲子園の概要とわたしの話と更には部活全体のお話をしたいと思います…

情報オリンピック夏季セミナー2012に参加した。

情報オリンピック夏季セミナー2012(JOIss)に参加した記事です。 後半は東京滞在記になります。 今回はとても長いので箇条書きにします。8/23(沖縄) ●大型の台風15号が沖縄に接近!!!!!!!!!! ●25日(JOIss初日)に行く予定が飛ばないかもしれない(汗)(…

情弱がWindowsOSを入れてみた。

今回MacBookAirにWindows7を入れたのですが、それにとっっっっっっっても苦労したのでそのときのお話をしたいと思います。【確認】 MacBookAirにWindows7のOSを入れる。 (ただそれだけ)【通常やること】 BootCamp起動→USBに windows support software つく…

MacBookAir買ったった。

うおおおおおおお おおおおおおおおおお おおおおおおおおおおおおお ってことで、MacBookAir購入いたしましたのですです。感想は、すごく軽いです(いろいろな意味で) 物理的にもですし、もちろんスペック的にもヌルヌル動いてくれてすごく満足です。 (高…

姉妹で高専にいたら。

あと少しでGWも終わって五月病の時期が始まりますね(しろめ みなさんいかがお過ごしでしょうか。 有意義なGWを送れていますか?GWぐらいは更新したいなと考えてGW投稿3つめとなります。 今日は姉妹で高専にいたらどんな感じなのかってことをお話します。ま…

チームさとうきびです。

この記事は高専カンファレンスin東京 038Tokyo(以下新春カンファ)のふるさと自慢コンテスト(以下ふるコン)に参加した時のお話です。 全体的なお話はこちらから >> "高専カンファ参加したよ!よ!" なんで今さらこんな記事書くんだよと思う方もいると思い…

メディア生になったんです。

お久しぶりです。なっちゃんです(´ω`三´ω`) 学校が始まったら忙しくて全然更新できませんでしたが、せっかくのGWですしたくさん更新できたらいいなーっと思っている第一弾です(`・ω・´) (噂によるとうなすけも更新率上げようと思っているらしいし、なん…

なっちゃんver2.0に移行途中。

\みなさんおおよそ4月からなっちゃんがver2.0に移行しますよ/ 移行準備は大丈夫ですか?なーんてふざけたことを抜かしてみる。 まぁたまにはいいでしょう。いや、いつもふざけてるようなもんだけど。 今CMでよく見る健康保険の更新じゃあるまいし、別にiPa…

eXtreme HAGO 3(みーち)に参加してきたときのお話。

エクストリームハゴー、通称はごー。 はごーっていうのは、沖縄の方言って汚いって意味なんですよね。 たぶんこの意味では、汚いというより自由にっていう意味が込められているのかなとか思ったりしてるけど、そうなのかな? 沖縄のギーーーーークな感じの人達が集…

今日は4年に1回しかないそうで。

春休みが始まってそろそろ2週間。 4年に1回の2月29日だけど、ぶっちゃけ何か起きるわけでもなくただの平日だったりするわけで。 あ、だけどちょっとだけ特別なことがあったのかなあ程度でいうと、沖縄は今日、1ヶ月ぶりにやっと日中晴れて、洗濯物が気持ちよ…

春休みしたいこと。

とうとう春休みが来ましたよ! ついこの間冬休みがあったと思ったら今度は春休みとか… 学生の特権ですね〜そんな春休みですけど、やりたい事をつらつらと書いてみます (というか書いたら少しは実行できるかなっていう期待☆)1. 勉強 春に基本情報技術者処理…

だらだらと思い出話をしてみた。

この記事はBlogRelay for Kosen Examineeのリレー記事です. 昨日の記事はさんまさん(@Sgt.Saury)の高専を受験する中学生へ。でした。 さんまさんの最期の方にやぎにい(@magical_reisen)にバトンを渡したはずなのですが、諸事情により代打でなっちゃん入りま…

高専カンファ参加したよ!よ!

ーーーはじめにーーー はじめましてーのこんにちは。 沖縄高専のなっちゃんです(´ω`*)パソコン甲子園とかプロコンとか行事が終わるたびに、「あぁブログ書きたいなあ」と思っていたけどやってなくて(おい) 今回カンファに参加して、こんどこそはあうとぷ…