学生限定のエンジニアイベント主催した.

KaumoCTOMeetup3 主催した

まず,カウモ株式会社インターン行きました.
インターンについて感じたことは別のブログで書くけど,だいたい3週間ぐらい行きました.

なんで主催したか

インターンの面接行ったらその場でオッケーになり,じゃあ何するって時に太田さん(社長)にひとこと

「KaumoCTOMeetup3 やってよ!」

断る理由もなく,まあやってみるか〜みたいな気持ちでやったけど,結論からいうと大変だけどやってよかった!ほんとにw

太田さんに,渋谷のSkyland VenturesとEast Venturesが運用する#HiveShibuyaの岡山さんを紹介してもらった.
岡山さんには,運営を手伝ってもらったり,イベント当日も場所を借りるなど本当にお世話になりました>< 岡山さんありがとうございました!


概要

今回のイベントのDoorKeeper

要約すると,

  • 高専生以外全然友だちいないし友だちほしいな〜
  • 東京にいる同世代の人とわいわいしてみたいな〜
  • すごい人の話聞きたいな〜

というわたしの気持ちがそのままイベントになった感じ.
けどこの目標が全て達成できて,本当に楽しいイベントになった.すごい


箇条書きまとめ

イベント内容とか

  • 人をどんどん巻き込むことは大事
  • 人に伝えることは視覚的に見えるものがあると伝わりやすい
  • 視覚的なものがあると,相手に熱意が伝わる
  • いろんな人に話していって意見を聞いたりして,面白い方向にもっていく努力をしよう

集客とか

  • 1,2回しかあっていない人にでも,メッセージを投げると意外に良い返事がもらえることもある
  • 参加する相手のメリットを伝える
  • 今の状況はこんな感じなんだけどってのも伝えるタイミング大事

登壇とか

  • すごい人(CEOやCTO,ベンチャー立ち上げのエンジニアの方々)探しは,コネがあると強い
  • コネがありそうな人にお願いしてみたりする
  • ちゃんとプレゼン資料を作っているのか(でっち上げじゃなく)時間内に収まりそうなのかを確認することは超大事
  • 相手がどの媒体でプレゼンを作るのかをちゃんと聞く

準備〜開場

  • 何階なのか連絡が遅くなってしまったので気をつける
  • パタパタしていて,開場した人全員に挨拶できなかったので気をつける
  • 登壇者の人にパソコンの接続チェックを頼む担当の人を用意するべきだった
  • 会場のインターネット接続情報をうまく周知できなかった

LT中

  • 接続チェックしたけどアクシデントが起きることはある
  • 岡山さんがトークうまかったけど,いつでもああなるわけじゃない.その時の状況で判断すべし
  • 登壇者に次ですって言いそびれたこともあるので,時間が押してしまう.ダメ
  • しおみさん,岡山さんがいたからなんとかなったLTだったなあと思うので,緊急時の対応力つける

交流会

  • たっっくさんの人と話せてよかった
  • 名刺があったので渡せてよかった
  • 発表した人は話しやすいので,イベントがあるときは積極的に発表したい
  • 主催者なんだから,みんなが楽しめるような工夫(手持ちぶたさになっている人に出来る限り話に行くとか)をしよう


参加者としての感想

LTはすごくすごく楽しかったです!!!
発表者は高専生,スタートアップ学生エンジニア,女子高生,未踏スパクリ,CEO,CTOの方々がいて,こんだけバラエティ豊富で,本当にいろんな話が聞けた!!!
Webの新しい技術や自分が作ったモノや実現した技術の話など,10本もLTが聞けて本当に刺激的だった

簡単にだけど,感想

  • ルータ芸人相変わらず最高だった!!!!!本当にLT頼んで良かったw
  • やっぱり高専出身なので,FULLER CTO:藤原さんの発表は,すごくあーあーわかるーって思いながら聞いていた.あと藤原さん,高専生オーラが出てて勝手に親近感湧いていた
  • BearTail 代表取締役:黒崎さんのお話もびっくりしたかなー.エンジニア側からすると,全部テクノロジーの力にしたいけど,サービスを展開するときに本当にそれだけでいいのかって考える必要があるなあって思った
  • スパクリの本多さんが開発したONTENNAは,事前に映像とか見てたけどとにかく話が聞きたかった.使ってもらう人を明確にして,ずっとその人のために研究・改良を重ねたのってすごいかっこいい

ほんとに超楽しかった
登壇者各位,ありがとうございました!!!


交流会では,今まで話したことのない界隈の人と話せてよかった
プログラミング始めてみたんだけど,休学して上京して働いてるんだけど,起業したんだけど,本当にいろんな人が居た!
参加者の人と話しながら感想聞いたり今何してるのか聞いたり,LTしてくれた人に追加で質問したり,本当に時間があっという間で濃い交流会だった


主催者の理想を実現したイベントだった
イベント楽しみすぎたせいで写真が一枚もない.もっと写真撮ればよかった
カウモの方や岡山さんをはじめ,いろんな方に手伝ってもらいながらのイベントだったけど,とっっっても楽しかったです!
不安いっぱいで辛い時もあったけど,呼んでくれてありがとう」「来て良かったよ!楽しかった」と言ってもらえて幸せでいっぱいです
関係者のみなさま,本当にありがとうございました!!!