関東合同編入説明会で発表した。

編入説明会とは

ざっくり言うと、ZENPEN が開催する編入生が本音で現役高専生に情報をシェアする会です

ZENPENとは

公式より引用

ZENPENは2014年に設立された、高専からの大学編入生による学生団体です。
 
ミッションは2つございます。
 高専生が、自分の目的に向かって最善を尽くせるように、編入という進路に関するありとあらゆる情報を持続的に提供すること。
 編入生同士のつながりを作成し、それぞれが刺激しえる環境を整える事。

編入説明会を開催してくれる団体ですね
編入情報がいっぺんに手に入れることができて、本当に良いことだと思います。

わたしと関東合同編入説明会

わたしは今まで参加したことなかったのですが、2014年春に行われたときのパンフレットを後輩のかがみずにもらいました
あのパンフレットは受験直前のわたしのやる気を高める材料になったし、わたしもいつか電通大の話をするんだ!と思った記憶があります。懐かしいなあ(´灬`)

そんで、今回は 3月5日 に行われた関東合同編入説明会の電通大について発表をしました。
まさか本当にフラグを回収するとはという感じですね。
北大のさとゆくんからZENPEN代表の鈴木さんを紹介してもらい、電通大枠をやることになりました!!!
いや、本当に参加して楽しかったです('ω'*)
さとゆくん、鈴木さんお世話になりました!ありがとうございます!!


電通大代表として発表

発表資料が出来上がったのが当日の朝3時で(資料提出遅くてごめんなさい)他大学の資料を見たらなんというかチャラチャラしていて、まじかあ…とショックを受けました
そのあとまた冒頭にスライドを追加して、それでもキラキラ感は出なかったので諦めて寝ました\(^o^)/

発表したスライドはこちらです。


今回のスライドは、電通大ってどんな学科があるのか、編入生は実際どう感じたのか、単位認定や授業についてを中心に話しました
電通大、名前だけは知っているけど」という高専生は多かったと思うので、少しでも電通大の中のこと知ってもらえたら嬉しいなと思います
実際に、座談会で「化学系あるって知らなかったのですがお話聞きに来ました!」と言ってくれる子もいたので、発表できて良かったです。

にしてもなあw 他大学ずるいんだよなあw
うちの大学、女子率低いし、サークルが死ぬほど多いわけでもないし、単位認定は大変だしで、一体何が良いのかわからなくなったんですよね…
まじめに話してしまってちょっとつまらなかったのかなと思ったので、せめてもっと面白く話せることができたらよかったのに…と反省しています。すみません><


座談会

座談会では、人の多い時もあってわちゃわちゃしたのですが、いろんな高専生とお話することができました。
たくさん聞かれたのは、受験勉強についてだったのでちょっとびっくりしました。
わたしの発表では受験勉強についてあまり話さなかったのですが、受験勉強については「過去問が解けるようになろうね」「徹底演習ぐらいの問題が解けるように」「物理は黄色い本」「英語は頑張れ」ぐらいしか言えないですね。。。
まあ当たり前だけど受験勉強を始めるのが早ければ早いほど良いし、変に詰め込み過ぎないほうがいいですよ!!!
わたしは受験期短くてつらかった!!!!!←当然

電通大代表として連れてきた4人の編入生が、なんというかなかなか濃いキャラの人が多くて、電通大頭おかしいと思われていそうです
けど間違っていないので、電通大らしさが伝わったのかなと思います

プレゼンの時も話したけど、電通大高専っぽさがある大学だし、編入生も THE 高専生!! という人が多いので、高専が好きな人とかキラキラ大学怖い>< って思っている人にはとてもおすすめです◎
電通大楽しいよ!!!


おわりに

発表した内容はできる限り、わたし以外の全体的な話になるように頑張ったので、もっと個人的な感想とかはこちらに載せています。
もし、電通大に興味ある(特に総合情報学科だと良い)人はこちらも合わせて読んでみてください〜

marin72.hatenablog.com


おまけ

千葉大まーねくすくんがめっちゃ細かくレポートしていたので、他大学のことや会全体の雰囲気が知りたい人はこっち読んでね!

marrnex.blog.fc2.com

ちなみにですが、

イベント開始前は受付の手伝いをやらせてもらったが、そのとき一緒に受付やってた電通大の方々数人と短い時間ながら交流ができた。なんというか話してるだけでどぎつい高専オーラ放ってて懐かしさとともに「何だこいつら...」と心のなかで思ってた(いい意味で)

はわたしと一緒に行った電通大の女の子ですね。
やはり他大学の編入生から見て、高専オーラが強く残ってる印象みたいです