2013年の反省と2014年の目標
2013年きっちり振り返って、今年を終わりたいと思います。
2013年の目標
- [X] 高専プロコンで受賞する
- [◎] 最後の委員長業がんばる
- [◯] 副委員長の教育ちゃんとする
- [◯] もっとプログラム書く
- [X] 競技プログラミングをもっと鍛えて、ICPCのアジア地区予選に参加する
- [◯] 一人暮らしになってもちゃんと生活する
- [◯] 英語の勉強をしてTOEICで380点(卒業時に必要な点数)を取る
- [◎] 外に出る。色んな所へ行く
目標の達成とか反省とか
一番叶えたかった高専プロコン受賞を成し遂げることができなかった。これに関してはブログにも書いたとおり、わたしたちの問題のアプローチだったり人間の練習不足だったりシステムを通すのが遅すぎたり。毎年悔しい思いをして、また今年も受賞ができずわたしの競技人生は終わってしまった。今思い出しても悔しい。だけど、圧縮、画像処理、UI、サイコロ職人、デバッグ職人、たくさん実験をしてくれた人、たくさんの人が力を合わせて頑張った。今までのプロコンの中で一番みんなで協力できたプロコンだったと思う。リーダーとして力不足だったけど、わたしはすごく楽しく半年間開発ができた。特ににゃおちゃんとgyには感謝してもしきれないぐらいお世話になった。本当に楽しい半年間だったなあ(しみじみ
委員長業については前回の記事とかにも書いたけど、やっぱりがんばれたと思う。
プログラム自体はたくさん書いたけど、競技プログラミングはがんばれなかった(´・ω・`) 受験が終わったらやっていきたいなあ。
TOEICは11月に初めて受けたけど、430だった。受験までに600取りたいのでがんばる。
外にでるって目標はすごく達成できたと思う。高専カンファで発表、久留米高専に乗り込んだり、逆求人やインターンの参加、プロコンのデスマいろんなことしたなあと思う。自分でふらーっと東京に行ったりもしたので、そういうのも合わせると2013年は飛行機に6回以上乗るって目標は無事に達成できたのでよかったです。
その他2013年の話
少し家の事情によってぐずぐずする時期もありました。友だちやICTやm教授にはとても迷惑をかけてしまいました。なんとか今でもやっていけているのは、みんなのおかげだなあと本当に感じているので、2014年はその分わたしも人に返していきたいです。
3月からバイトを始めました。はじめて自分でお金を稼ぐという経験をしたのですが、つらいという気持ちは全然なくとっても楽しくバイトをすることができました。12月でバイトを辞めたので、大学合格してバイト復帰したいです。
あとは、きちんと進路を決めれた年でした。m教授のおかげで電通大在学(元:沖縄高専)の先輩に学校を紹介してもらったり、どんなことをしているのかを聞けたので、それのおかげで電通大に行きたいという目標ができました。
今年を一文字で表すと「変」だったと思います。周りも自分もいろいろと変わった年でした。外からたくさん刺激を受けて、本当にエキサイティングな一年でした。来年はどうなるんだろう。
2014年の目標
- 電通大に合格する
- 毎日勉強する
- 受験までにTOEIC600取る
- 社会のPBL、英語のプレゼンちゃんとやる
- 卒研がんばる
- プロコンに出る(自由 or 課題)
- 2013年お世話になった分、2014年はもっと人のためにがんばりたい
2013年は一番m教授にお世話になったと思います。けど来年はM研に行くのでさらににお世話になりそうですが、2014年+3ヶ月経ったら卒業なので先生に恩返ししたいです。M研の就職・進学率を100%にするためにちゃんと大学進学決めたいです。あとは、にゃおちゃん、gy、マルサと一緒になかよくM研でやっていきたいです。
何よりの目標は大学進学なので、口だけじゃなく着実に力をつけていきます。
京都とか大阪とか
久留米とか天神とか
夏休みに美ら海行ったりとか
夏休みに横浜行ったりとか
デスマした高専プロコンとか
2013年はいろんな人に出会えたり、お世話になったりしました。本当にありがとうございました。
2014年もはちゃめちゃしながら頑張っていくので、またお世話になると思います>< そのときはなっちゃんだから仕方ないなあと広い心でよろしくおねがいします!!!