kosen10sLT #03 で発表したりお話したり。

この記事で言いたいこと

f:id:marin72_com:20160106004823p:plain

毎度思うけど kosen10s LT はただただ最高!!!
過去最高の19人参加ということで、本当に本当に盛り上がった
今回は8人の新規参加者がいて、自己紹介が濃くて濃くて、さすが高専生(褒めてます)って思った
早く次回やりたいなあw

過去の#kosen10s について

#01 の内容や、そもそも#kosen10s ってなんだよっていうことを書いてたので、合わせてどうぞ

marin72.hatenablog.com

marin72.hatenablog.com


kosen10sLT #03 開催!

#02でもお世話になった、#HiveShibuya さんに会場をお借りしました!
また、ピザもごちそうになりました(°∀°)ウマー
木下さん、岡山さん、ありがとうございました!!!!

事前準備もだいぶ軽くて、#01は会場下見しに行ったり、#02は会場抑えたりしたけど、今回は木曜日の深夜にメールを送った程度。
でなりも言っていたけど、だいぶ運営がエコですね。
楽に開催できるので、続いていくコミュニティだと思います

今回の目標はひとりずつちゃんと写真を撮ることだったんだけど、まあ無理だった
みんな発表面白いんだもんw
次回はが、がんばりたいなあ…

あと、でなりが作ってくれた名札が可愛くて!!!!本当に嬉しかった!!!!

f:id:marin72_com:20160131105541p:plain

f:id:marin72_com:20160131105613p:plain

ノベルティ(アメニティではない)のシール2種、サイコー!!!!

f:id:marin72_com:20160131123109j:plain

以下、本会感想

自己紹介LT

名前 一言感想
カレーメシ 9月のときいろいろやばそうだったけど、めまぐるしいほどの進捗があり精神的によろしそうだった
みゅみくす 今回は進化してマークダウンになっていて見やすかった。女子!!!
さかた   ガッツリプログラマーのイメージあったけど、Bootstarp のテーマ作ったりデザイナーっぽいことしていてびっくりしたw
むぶつん  イケメンだった!!!!けど中身がいろいろと高専生で安心した!!!!!!
ルータ芸人 ルータの説明しているのか自己紹介しているのかわからんw 毎度ながら上手なプレゼン
かつお   ようこそ10sへ!10s の中では珍しい職業で、いろいろと新鮮だった。次回は最後まで居て欲しいw
すりごま 超高スペックな人間。しかも上から下までw いろいろと巻き込まれやすい体質みたいなので、今後も巻き込まれていそう
ss   はじめまして〜!超シンプル。わかったことが Vimmer、Git が好き
とちくじ  アイドルでアイドルの応援をしている人
けんご氏  名前おぼえやすいよね。仕事とは全く違う趣味が充実しているタイプ。今度はフリートークしてほしいなー|д・)
うえぴー  研究の話とかしていて、へーへーってなった。あと普通の趣味がすごいってみんなに言われてて面白かった
prpr マン 名前はやばいけど、超好青年だった。ガルパンおじさん。そしてITFの回しモン
さつま   人生初LT おつかれさま〜!教職ガチ勢で7限とか無理だわーってなった。46単位とか死んじゃう
きんぱく  高専カンファ100に続き、今回もお誘いした!初めてまともにお話したけど、まあ変わっている人だったw
そーねっと 10sには彼みたいな人を待っていた…!!! わたしの周りにいる高専辞めた人は工業系の大学に行っているイメージがなかったのでびっくりした。予備校の闇聞きたい
うなすけ  内定2つ取ったらしいけど、うなすけタイポ多いよね
gy     お酒飲んで失敗(?)した話w アニメはシラフで見ような
でなり   相変わらず自分が好きなようで。


フリートーク

とちくじ / Perl6

ピザ取りに行ったりしていたので、最初の方と最後しか聞けなかった…
わたしの印象は AIKATSU STARS のライブについて熱く語っていた

さかた / hubot x kosen10s x slack

ノンスライドプレゼン
hubot について詳しく解説しつつ、実際に使われている話をしてくれたり。
kosen10s 用の良いbot

f:id:marin72_com:20160131114245p:plain

f:id:marin72_com:20160131114716p:plain

f:id:marin72_com:20160131114727p:plain

ルータ芸人 / ルータにディスプレイを繋げる

FULLER LT のときにざっくりと聞いていたけど、完成されたプレゼンを見た
なんだろう。彼はルータと共にどこまでいくんだろうってプレゼンを聞くたびに思う
黒い画面を見続けても諦めずに何度も努力する強い心があって、わたしも見習いたいなーって思った(マジレスしてしまった…)
今回は職人だったので、次は芸を見たいです

gy / 北海道コールセンター生活

わたしも知らなかった北海道コールセンターの話(gyと会うのは3ヶ月ぶり)
いろいろとつらそうな経験をしていて、「コードかければなんでもいい。楽しい」という発言を懇親会でしていたw
けど、北海道生活自体はとても楽しそうで、いい経験だなあとか思った

ぺろぺろ / GCコンと会話する

あのね… 彼やばい人だと思う…
一体彼は何の言語が書けて、どんなことまでできるんだろう…?

今回は、GCコン ⇔ mbed ⇔ iPhoneiPad) でゲーム作っていた
GCコンであそこまでやるのは夢が広がるし、というかゲームがガッツリエアライドだった
マジでカッコイイ

f:id:marin72_com:20160131115236p:plain

すりごま / 電子掲示板

ちょっとソース見たけど、つらそうだった…
使ったことある言語とはいえ、C# で画像処理はね、うん、重いよなあ
けど、あれがしっかり動いていて、すごい!すごい!って思った
なんで彼は機械電子の人間なんだ…

なっちゃん / 結婚式について

さて、今回は、わたしも話しました
10s では初フリートーク!

今回のスライド、ヒラギノ丸ゴを使ったんだけど、ダサくならなかった(と自分では思っている)
わたしがヒラギノ丸ゴ使うとダサくなっちゃうんだよなあw
良いフォントなんだからちゃんと使っていきたい

内容に関して言えば、@haormauyraa の一言で思いついたプレゼン
# わたしがこの知識を使う機会が来るかわからないからね… 誰かに話しておきたかったんだよ…
# あと、彼は今回来なかったので、しっかり見ていただきたいですね!!!!

発表中に驚いたのが、「結婚したい人ー🙋」って聞いた時に8〜9割の手が上がったことかなあ
もっと少ないと思っていました!!!
けど、結婚式したい人って聞いたら1,2人しかあがらず
理由聞いたら「めんどくさい」「呼ぶ人いない」「どんな感じかわからない」とのことだったので、まあそうだよね〜って感じだった

わたしの発表が数年後に役に立っていたらいいな〜w
そのときはぜひわたしを結婚式に呼んでくださいね!!!!!


懇親会

お酒も飲みながらみんなで雑談

カレーメシ先輩、うえぴーと話せてよかった。本当に
ふたりにはたくさん聞きたいこと聞けたので、すごく参考になった
あと2ヶ月、わたしも頑張ります〜

あとは、ルータ芸人に笑わされた記憶しかない
ニャンちゅうはずるいw
お酒呑んでいる時にあんなのされたら笑うに決まってるだろ

あと、覚えている会話で言うと

ルータ芸人「ルータと女の子が好き」
なっちゃん「そうなの!?!?え、女の子好き!?!?!?」
ルータ芸人「女の子好きだよ!!!!!!」
とちくじ 「ルータは女の子だから(メス口)」

みたいな話をした気がする。
頭おかしい


まとめ

というわけで、今回もとてもとても楽しかったです!!!!
なにが一番最高とは言えないけど、もう最高でした!!!!!
10s 組の方で、LT興味ある、slack 入ってみたい人いたらガンガンメンションください〜

#04は大阪を予定しています。
詳細が決まったらまたつぶやいたりするので、大阪近辺の方々きましょう〜!!!

f:id:marin72_com:20160201133156p:plain

参加者のブログ