高専プロコンという名の三重旅行に行きました.

第27回高専プロコンおつかれさまでした!

高専を卒業して2年ですが,今年も元気に高専プロコンに遊び応援しに行ってきました
これは完全に旅行記です


旅を共にした老害メンバー

くまさん

  • 最年長
  • 無免許
  • 方向音痴

マルサ

  • かわいそうな星の元に生まれたおじさん
  • 比較的まとも

gy

  • 最近色が白くなったらしい
  • マルサの次にまとも


1日目(東京ー>伊勢)

溝の口に7:45に集合するが,くまだけ遅刻.わたしは3分前に着き,gyに「ちょうどに来ないなんて珍しいね」と言われる.レンタカー手続きを済ませ,くまを待って出発.

東名川崎から乗ったけど,工事の影響で混んでいた.いつの間にか寝ていた.

駿河湾沼津SA

11:30ぐらいに着いた.建物の景観がイケていた.あと,gitlab っぽいマークがあって,抹茶ジェラートだけ食べた

掛川PA

PA なので小さい.ちょっとだけトイレ休憩した

浜松SA

掛川からめっちゃ近いんだけど,SAだからgyが寄りたいって言ったので降りた.次のSAでお昼の予定なのに,くまさんが浜松餃子食べたいとか言うので結局食べた.くまさん「野菜が多くてヘルシーだから」とか言ってたけど,普通にデブ活.

f:id:marin72_com:20161011153824j:plain

岡崎SA

見た目がかわいい.あと,岸田メルとコラボっぽいのをしていた.ここで味噌煮込みうどんを食べてデブになった.後に発覚するが,マルサおじさんはここに携帯を忘れ,ここから3日間電波なし生活を送ることになる.

f:id:marin72_com:20161011153906j:plain

f:id:marin72_com:20161007141028j:plain


本当は刈谷ハイウェイオアシスに行きたかったけど,17時に来いと言われていたので泣く泣く断念.旅館に着いて後輩と対面.m教授モンエナ48本差し入れしろと言われて,近くのモンエナが売っていそうなところ4店舗ぐらい回った.伊勢市駅周辺のモンエナ,全部買い占めたけど結局48本にはならなかった

f:id:marin72_com:20161011154608j:plain


夕食!

近くの海鮮系のお店に行って,サザエ食べたり,エビ食べたり,どて焼き食べたり,地元の美味しいお酒のんだ.るみこ最高.言い逃れのできないデブだった.




2日目(プロコン1日目)

今日からプロコン1日目.自由・課題部門はプレゼンがあるので,旅館でアドバイスとかをする.

選手を見送って,お昼に伊勢うどんを食べる.昔ながらのお店って感じで,おばあちゃんがひとりでやっているんだけど,とにかくめちゃくちゃ美味しかった


プロコン1日目が終わって,甘いものを求めてたどり着く.さつまいも&伊勢茶という最強のソフトクリーム.また食べたい


夕食

そんでここでやばいのが,夕飯.「とうふや」というその名の通り,豆腐屋さんに行った.伊勢の食べログランキング上位らしい.ここで,死ぬほど美味しい豆腐を食べた.まず,豆乳を飲んだ.今までに飲んだ豆乳の中でダントツに濃い豆乳で,けど飲みにくくなくて美味しい.これ飲むだけで女性ホルモンがむんむん出るんじゃないかって思った.毎朝飲みたい.んで,左上の豆腐が噂の豆腐なんだけど,このお店で作っている.出てきたとき温かくて,何もつけずに食べても美味しい.塩をつけると甘みが出てきて謎の美味しさ.薬味を乗せたらおいしくないはずがない,みたいな感じでもうとにもかくにも最高だった.おかわり自由なのでおかわりした.完全にデブ.優勝.




3日目(プロコン2日目)

選手たちを見送ったあと,鳥羽水族館に行く.プロコンとは何だったのか


人生初の水族館開館凸.鳥羽水族館,まずめちゃくちゃ広い.動物の種類数が日本一なんだと.あと,アシカショーなどのイベントもたくさんあるので,全部体験しようと思うと本当に時間がかかる.水族館なのに,魚だけじゃなくてネコとか鳥とかいろんなのがいた.三連休中日ということもあり,人が多かった.人多いし,暗いので,おんにゃのこと行って手つなぎながら回りたい〜〜〜とか思った.


言わずもがなマナティはかわいい.

f:id:marin72_com:20161009093354j:plain


セイウチくん,ファンサービスがしっかりしていて,よく食べているのが見えた.

f:id:marin72_com:20161009105735j:plain


けど,ジュゴン先輩は顔出しNGみたいで,ねばったけど全然顔が見えなかった.ここで「人魚のモデルがジュゴンって信じられないねー」と聞こえて,極めてジュゴンに失礼だなって思った.

f:id:marin72_com:20161009102323j:plain


ラッコはぼのぼの以外で見たことないので,はじめましてだった.わりとシュッシュッ動いていて,機敏で驚いた

f:id:marin72_com:20161009103631j:plain


泳いでるペンギンもいるけど,ほとんどはボケーっとたっていたり,休日ぐらい休ませてくれって感じで寝っ転がっていた.

f:id:marin72_com:20161009105624j:plain

f:id:marin72_com:20161009105602j:plain

f:id:marin72_com:20161009105448j:plain


なぜか水族館に天使がいて,たくさん写真とった.あとツーショットをとったので,おもわずFBのプロフィール写真を更新してしまった


ダイオウグソクムシ

ちょうどダイオウグソクムシ(ダンゴムシの最強)のニコ生中だった
ダイオウグソクムシのそばにいるお姉さんに「カメラに向かって手を振ったら,返してくれますよ」って言われたので,ダイオウグソクムシにかぶせるように手を降ったら大量のニコ生視聴者から手を振り返してもらった.わたしもとうとうニコ生主デビューしてしまった

f:id:marin72_com:20161009104350j:plain

f:id:marin72_com:20161009104431j:plain


水族館でたくさん歩いておなか空いたので,味噌カツを食べて幸せな気分になる


プロコン会場に着き,らりょすクッキーを得る.ありがとらりょす〜〜〜〜


夕飯!!!!!

旅館の人におすすめされて,表参道にある桂に行った.

今回は,飲み比べをした.左から,自家製梅酒、半蔵、作を飲んだけど,個人的に一番好きなのは梅酒だった.昨日から初日から気づいてたけど,三重,日本酒おいしすぎる.


安納芋と野菜の天ぷら甘くておいしいんだよね.たまごやきもふわふわで,あーうまいです〜〜〜って感じだった


三重に来たんだしやっぱり松阪牛が気になるよねってことで,松阪牛のロースとカルビをいただきました.もっとバカ食いしたかった.やばい.ご飯500杯ぐらい食べれそう.


混んでいたのでカウンターに座っていたんだけど,チャーハンを作っているのをうっとり見てしまい,みんなに相談してかにチャーハンを頼んだ.いや,まじで頼んで正解.カニがどかーんと乗っているし,なんか豪華なチャーハンを食べて最高だった


そしてそして,わたしたちは伊勢海老を食べてしまった…!!!!伊勢海老自体も美味しいんだけど,そのあとに飲んだ味噌汁が神だった.もうふわーっと体の芯から温まって,細胞たちが生きててよかったって連呼していた.本当に神


伊勢のおいしいものたくさんたべて,今日もしっかりデブ活しました.そんな感じで帰ってきて,だらだらお話をして就寝.




4日目(伊勢ー>東京)

4:30に起床.5時に伊勢神宮の外宮へ行く.

伊勢神宮(外宮)

めちゃくちゃ寒かった.表参道も真っ暗だし,外宮は明かりがぽつぽつといったかんじ.けど,普通に人がちらちらいて,伊勢神宮の観光度の高さを感じた.帰るときには明るくなっていた

f:id:marin72_com:20161010050423j:plain

f:id:marin72_com:20161010052359j:plain

f:id:marin72_com:20161010054949j:plain

f:id:marin72_com:20161010060056j:plain


旅館に戻り,7時まで時間があったので,ICT朝の活動として卓球をした.くまさん,体重やばいくせに意外に動きがよくて卓球プロだった.ICT の子たちを伊勢市駅に見送ったあと,伊勢神宮の内宮へ行きましょうかということで行ってきた.

伊勢神宮(内宮)の表参道

伊勢神宮の内宮の方の表参道は,なんとなく鴨川っぽかった.日本古風の感じの建物がずらーっと並んでいて,心が穏やかになる


混んでいなかったのでまずは赤福本店で赤福を食べた.赤福と一緒に食べるお茶もおいしいし,赤福はいわずもがなおいしいし,なんなんだって感じだった.景色もよくて,本当に気持ちよかった(10時ごろは人がいっぱいで並んでいたので,先に食べて大正解だった)


「いせのとうふ」というお店で豆乳アイス食べた.伊勢,何食べても美味しい


伊勢神宮(内宮)

まず涼しい.清らかな気持ちになるような木に包まれながら,砂利道を歩いて,天照大御神に手を合わせてきた.ここが日本神話のはじまりだよなーとか思いながら,過去昔吹奏楽で吹いた「吹奏楽のための神話〜天岩屋戸の物語による〜」を思い出していた.世界を真っ暗にしちゃった天照大御神ってどんな人だったのかしらとか勝手に想像しつつ歩いて,改めて非日常なことをしているなあと思って楽しかったです.

f:id:marin72_com:20161010092418j:plain


20時までに車を返さないといけないので,10時過ぎに帰り始める.いつの間にか寝て,着いたら刈谷PAにいた

刈谷PA・ハイウェイオアシス

刈谷PAなのか,ハイウェイオアシスなのかよくわかっていなかったけど,着いてからやっとわかった.なんていう広さなんだ.東京ドーム何個文化はわからないけど,沖縄風に言うと,駐車場含めたら与那原町よりも大きいんじゃないかって思うぐらいだった.目的であった足湯に入った.足湯中の写真を撮ったんだが,残念ながら老害はみんな男子なのであまりいい写真じゃないかも.足湯はみんな疲れを取ることができて,本当によかったのでおすすめです.ちなみに100円で,タオルとかはないのでちゃんとタオル持っていきましょう.

f:id:marin72_com:20161010125312j:plain


あと,時間が危ないのでSAとかあまり寄れないかもという話になり,食料を買い込む.味噌串かつと天むすを購入.写真にないけど,おいしい甘いものも購入


岡崎SA

マルサおじさんが携帯を忘れたので取りに来た.ちなみにわたしは刈谷PAのトイレに携帯を忘れて,15分ぐらいバタバタ走り回った.


駿河湾沼津SA

なんか事故が起きてて高速道路やばそうという話になる.高速降りるかどうしようかとか話ながら,さらに食料を買い込む.


結局,GoogleMapの道案内が高速降りたほうが早いよとのことだったので,高速を降りる.沼津で高速を降りることになるとは.ちなみに沼津から溝の口は100kmを超えてるし,この時点で16時で20時に返せるかわからなかったので,レンタカー会社に連絡を入れる.19時にもう一度連絡ちょうだいとのことだった.

下道の旅をする.高速だと渋滞で動けなかっただろうなあという道をびゅんびゅん進むことができた.沖縄風にいうと,辺戸岬を東側から行く感じ.超森で,このまま進んで大丈夫なのかみたいなことを思いながら進んでいく.

高速道路が渋滞しているせいなのか元々なのか知らないけど,やはり下道も渋滞しているところが出てくる.それでも老害組でいろんな話をしていたので,そこまでつらくなかった.途中,みんなお手洗い行きたいなあみたいな気持ちになり,それだけ辛かった(大丈夫だったけど)

19時になりレンタカー会社に連絡をする.とてもじゃないけど間に合わないですねということで,レンタカー会社から「明日の朝8時に返してくれれば,追加料金とらないからゆっくり事故しないように帰っておいで」と言われた.今日は天照大御神といい,いろんな神に会う日だった.レンタカーの神は,オリックスレンタカー溝の口駅前店です.よろしくお願いします.

厚木市を超えたあたりからは,だいぶ流れもよくなって,老害一同「ちょっとトラブルもありつつ,いい旅だ」というムードになった.とても楽しかった.溝の口には結局21時過ぎに着き,わたしとくまさんだけ降りた.車はマルサが返してくれた(ありがたみ)


翌日,マルサが朝8時にレンタカーを返してくれて,旅行も無事終了という感じでした.わたしも免許持ちだけど一切運転しなかったので,マルサおじさんとgyには感謝感謝〜.



総評

去年もプロコンに老害で行ったのですが,今年はプロコン以外にも観光したりたくさんSA・PA寄ったりとして,もっと旅っぽい旅をした.あとデブ活が進むねって感じだった.

この記事長すぎてここまで読んでいる人がいるのか謎だけど,とりあえずおすすめしたいことだけ書いておきますね

  • PAは良いけど,やっぱりSAは全部寄ってみると楽しい
  • 特に,刈谷PA・ハイウェイオアシスの足湯は良いので絶対寄るべき
  • 鳥羽水族館,広いしたくさん動物いるしめっちゃ楽しい
  • 伊勢うどん食べる
  • 伊勢海老食べる
  • 松阪牛食べる
  • 「とうふや」おすすめ
  • 伊勢神宮の内宮・表参道は混んでいるので朝イチに行くべき


来年のプロコンは山口なので行けるかわからないけど,今年は老害でプロコンに行けて良かったです.次の記事でプロコンについて書くとおもいます,たぶん.