メディア生になったんです。


お久しぶりです。なっちゃんです(´ω`三´ω`)
学校が始まったら忙しくて全然更新できませんでしたが、せっかくのGWですしたくさん更新できたらいいなーっと思っている第一弾です(`・ω・´)
(噂によるとうなすけも更新率上げようと思っているらしいし、なんか気が合うねー)


もういろんな人に言われているのですが、わたくし
転科しましたのです。
情報通信システム工学科生からメディア情報工学科生になりました☆(ゝω・)b
女の子が増えて超嬉しいです←

FBでもびっくりされたのですが、やっぱり転科する人なんてほっとんどいませんよね?(たぶん
沖縄高専は今年でできて9年目のピッチピチの学校というか幼女学校なのですが、たぶんわたしを含めて今まで転科した人は4人ぐらいですかね?そんなもんです。
では、せっかくなので沖縄高専がどんな学校からかお話します。

/************************************************************/
/* ここから別に読まなくても大丈夫なお話    */
/* 沖縄高専の学科説明とか           */
/* そんな感じのお話をかる〜くする感じ?    */
/* んふっ☆いいかんじ!☆           */
/* フフフ(b*ゝvƠ)=☆ オッケー        */
/* 上の顔文字ローラ顔文字っていうんだってよ☆ */
/************************************************************/

沖縄高専には4学科あります。
[1]機械システム工学科
[2]情報通信システム工学科
[3]メディア情報工学
[4]生物資源工学科


機械はみなさんご存じのあの機械科です
夢工場という工場で1億円ぐらいするらしい機械とかをいじったりCADとかしてるよくある機械科ですねw
生物はバイオとか細胞とかやっていて、化学系とは若干違うらしいです
温室があったりします
泡盛の研究とかしてるらしいです。
(生物は全国の高専でも2つとかそんなもんしかないんじゃないんですかね?たしか)


さて、ここで私が元所属してた学科と現在所属している学科・・・同じ情報という名前が入っている通称情報科とメディア科。
どちらの学科もプログラミングをしていますし、基本情報で出るような情報系の授業もあります。
たぶん沖縄高専以外の方から見たらなにが違うの?普通情報科ってひとつじゃないの?って思う方が多いと思います。
正直、沖縄高専生でもわかっていない方が多いです\(^q^)/


/*******************************************************/
/* ここからは読んだ方がいいよ(ψ≧ڡ≦ψ)   */
/* ちなみに上の顔文字もローラ顔文字だよ☆ */
/*******************************************************/

「情報通信システム工学科は、情報と通信とシステムの3つをやる幅広い学科だ!」と言われて入学した気がします。
そのまんま(笑)じゃないと思いますが、とにかく幅広いのが売りです。
情報科と電子科を足したような学科だと思ってください。
実験でははんだごてをつかったり、ブレッドボードを使ったり、配線をします。
ネットワーク概論という、先生が最近の有り難い技術のお話とか今さら聞けない言葉(それこそAndroidとかcloudとか)を教えてくれる面白い授業もありました。
電気回路とか電子回路とかちゃんとやります。
もちろんプログラミングの授業もあって、C言語を学びました。(1年も2年も2単位ずつ)


では、メディア科はなにしてるの?っていうと、「既存のソフトを使ってなにかをする」という学科です。
1,2年生ではコンテンツの授業があります。PhotShopとかプレミアとかいじったりする(らしい)
プログラミングの授業ばっかりあります。(1年で3単位/2年で4単位/2年間はみっちりC言語をやる)
OpenCVで画像処理をしたり、最近は流行のRubyなんかも勉強してます。
とにかく何をするにもプログラミングってイメージです。


超簡単に言うと、情報科ではハード系+ソフト系メディア科ではほぼソフト系です。
ハード系の勉強を自学でするのは、プログラミングの自学をするのより難しい、とわたしはおもいます。
それでももっと学生の間は自分のしたいこと・自分の受けたい授業と考えたとき、わたしはメディア科に転科してでもプログラミングをしたい!って思いました。


入学する前は自分が何がしたいかが曖昧で、幅広い授業を取ろうと思い情報科に入学しました。
高専で生活していって、いろんな影響を受けて、自分のやりたいことを少しずつ見つけられた気がします。


わたしに一番大きい影響を与えたのは、やっぱり高専プロコンですね。
そんなステキな高専プロコンに出ましょうってことで沖縄高専生のみんなはぜひICT委員会に入ってください #ステマ


そんなかんじで今はメディア科に転科して1ヶ月が経つところです。
沖縄高専は3年からしか学科に分かれないため、そんなに違和感なく入れた気がします(気がしてるだけかもしれないけど)
あー、あと冒頭でもチラっと書きましたが、情報科よりはメディア科の方が確実におんにゃのこが多いです//
やっぱり基盤見るよりも、絵をかきかきする授業があるとおんにゃのこが多いんですかね?
わたしはそれが原因でメディア科に行かなかったってのもあるのですがw


メンバーは情報科もメディア科も大好きですが、メディア科は自分が受けたい授業なので楽しいです。
もし所属している学科よりも他の学科の授業に興味が出てきたら、転科も選択肢に入れるのはありだと思いますよ。
先生に相談してゆっくり決めてくださいね。

ちなみに同じ学年の今年転科した子は、機械科から生物科ですってー(びっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ