#kosen10s について語る。

kosen10s という存在

わたしはすごくすごくkosen10S(以下 10s と呼ぶ)が好き。
今後10sの人たちとLT会したり、雑に絡んだり、遊んだり、相談したりとかしていきたいと思っている
そもそもに10s ってどんな感じなのかとか、10s の始まりとかその辺を話してみる

10s ってなに

高専をついこの間卒業したイケてる人たちでLT会!

本イベントは2010年に高専に入学され、「順調であれば」つい先日本科を卒業された高専出身者で集まってLT会をするものです

まあ、ざっくりいうと、2010年に入学したり、卒業が1年遅くなったり、途中で高専を辞めちゃったりした人も含めてだいたいその辺の人たちの集団です

10s ってどんなことするの

普段はslack で雑に絡んでいて、たまに kosen10sLT で集まったり、それ以外もこんなイベントあるよーとかもくもく会とか投げかけて、まあとりあえず雑に絡んでいます
iOSってまだアップデートしないんで良いんだっけ?みたいな内容から、開発の話(上から下までのフルスタック)までいろんな話をしてます

10s っていつからスタートしてるの

slack 的には11/7 からあるみたい
@denari01@do_su_0805@allajah高専ベンチャーの3人がはじめたみたい
その後、我らが10s の神こと @falcon_8823 が呼ばれて、どんどんメンバーが増えていった感じ

@falcon_8823 が呼ばれた時の #random のslack が好きで、

f:id:marin72_com:20160102064237p:plain

相変わらず @falcon_8823 はイケメンですね
さすが我ら10s の神ですね

"kosen10s"という名前について

普通、こういう同級生を表す時って、g1994、1994年生まれ、1994世代 みたいなかんじだと思う
なんで10s になったのかはわたしも知らないので、今聞いた

f:id:marin72_com:20160102064648p:plain

へーなるほど。
というかこの雰囲気を見てわかるように、本当に雰囲気がゆるいです
この楽な空気が本当にわたしはすきです

わたしが10s にはいったとき

ゴールデンウィークにLT兼食事会やりたくない?

@denari01 の一言から、じゃあたくさんの同級生を呼ぼうぜ!みたいな流れから@falcon_8823 によって召喚されました
当時、slack を使うのかFacebookメッセンジャー使うかとかちらっと議論があったけど、結果的にはslack でよかった。本当に!
わたしが入った時はだいたい10人ぐらいだった

わたしもLT会は大賛成だったので、あまり知ってる人多くなかったけど「下見行きますよ〜」と言って積極的に関わっていきました
あの時は敬語で絡んでいたと思うと、なんだか新鮮w

kosen10sLT #01

15人集まり、10分以内の自己紹介LT と、それ以外で自分たちが話したいように話すというコンテンツだった
詳細はこちら

http://marin72.hatenablog.com/entry/2015/05/06/121727

今考えても、15人集まって地方からも学生・社会人がたくさんくるってすごいよなあ

f:id:marin72_com:20160102064322j:plain

写真 @falcon_8823 / 加工 @denari01

kosen10sLT #02

第一回楽しかったし、第二回やりたいよねーみたいな話にはなる
夏休みやろう!という話に

17人集まり(新規7人!)前回同様自己紹介LTとかそれぞれの話したいことを話す雑なLT会になった
いや、本当に最高すぎる
同級生だからこその本音トークもあって、なるほどな〜〜〜〜という気持ちでいっぱいだった
結局わたしは三次会まで参加し、本当に楽しい1日を過ごせた

f:id:marin72_com:20160102064334j:plain

さて、第三回は?

1/30(土) にあります!!!

kosen10sLT #03 - 高専'10年入学生のLT会 - kosen10s | Doorkeeper

f:id:marin72_com:20160106004823p:plain

今回はどんな人がくるのか、どんな発表が聞けるのか楽しみです!!!
高専卒業してないんだけど… 高専中退したんだけど… という方も大丈夫です〜
参加大丈夫なのか?とかその他質問がある方は、気軽に @marin72_com までリプ飛ばしてください
今回も、初参加の方が増えてくれるといいな〜(⑅´◡`♥)


なんでこんな記事を書いたのか

1. #kosen10s 世代ともっと関わりたいから

冒頭でも書いたけど、わたしはすごくすごく #kosen10s が好きなので、もっといろんな人に知ってほしいな〜関わりたいな〜とか思っている
slack の人数は28人
第一回、第二回のLT いずれかに参加した人数は22人
LT会も東京だけで開催したいのか?というとそうではないし(実際、大阪でやりたいという話も出たけど人が集められなくて開催をみおくりした)地方の大学・就職した人もたくさんいるから、もっともっと輪が広がってほしいな―と思う
参加すればわかるけど、同級生のあったかさって本当に心地よい
会の内容自体はクローズドな面もあり、ネット配信もせずに自分の好きな話をしている感じもすごく好き。
高専カンファみたいなオープンな場と、#kosen10sLT のクローズドな場、両方共メリットがあるのでどっちも継続して欲しい

2. 他の世代もやってほしいから

一番は現役高専生にも似たようなことをしてほしいなーって思う
わたしたちは高専を卒業して1年目の人たちで、#kosen10sLT 01 のときは15人の内12人が学生の参加者だった
学生メインでもコミュニティは成り立っているし、繰り返すけど同級生って本当いいもんだよ!!!!
現役高専のときにこのコミュニティがあったら、たくさんの刺激を受けたんだろうなあとか思う
プロコンやロボコンをはじめいろんな大会とかあるし、その大会の裏情報をブログにまとめるのもいいけど、人にプレゼンしたりお話するのはまた違う良さがあると思う
普段はtwitter / FB / ブログを通しての友だちも、会ったら印象も変わると思うし、現役の高専生が絡めたら最高だよな〜とか思った
もちろん難しい話をしているのはわかるんだけどね(゜゜)

また、現役高専生ではなくても、わたしよりも先輩方もこういうコミュニティがあるとなんだかほっこりして楽しいですよ〜とも思います
#kosen10s に似たほっこりあたたかいコミュニティがいろんなところで生まれて欲しいな


最後にもういちど

10s組はぜひ 1/30 にお会いしましょ〜〜〜〜〜

kosen10s.doorkeeper.jp